国道 Route.

 
国道1号

東 京・日本橋−大阪市・梅田新道

(その2d 神奈川県内:大磯町−小田原市)


 大磯町から二宮町を経て小田原市のR134早川口交差点まで。この区間は国道1号西湘バイパスとの併走区間でもあります。

 

中郡 大磯町

[平塚市・大磯町境界]


中郡大磯町に入ります。
この先の相模貨物駅前交差点で、県道62号平塚秦野線(秦野市方面)が分岐します。

[花水橋東交差点]
続いて、花水橋東交差点で県道62号平塚秦野線(R134方面)が左へと分岐します。右折方向は県道609号公所大磯線です。

ちなみに「公所」と書いて「ぐぞ」と読みます。どちらも濁音で良かったというか(すみません)。

[JR東海道本線ガード]
JR東海道本線の下をくぐります。

[R134長者橋交差点]
長者橋交差点。国道134号(大磯跨道橋ルート)が分岐します。
国道134号の末端部は、大磯跨道橋を経由してこのR1長者橋交差点に至るルートと、大磯橋東ICを経由してこのすぐ先のR1大磯駅入口交差点に至るルートの2つがあります。どちらが現道でどちらが新道なのかいまいちよくわかりませんが…。

ちなみに、箱根駅伝では藤沢市からR1でなくr30→R134を走ってくるわけですが、大磯町まで来たところで大磯跨道橋ルートを経由して、こちらの長者橋交差点から国道1号に復帰するようです。

[R134大磯駅入口交差点]


大磯駅入口交差点。
国道134号の大磯東IC経由のルートとこちらで交差します。ちなみに先ほどの長者橋交差点のR134交点については特に青看板は出てなかったですが、こちらの大磯駅入口交差点の方は青看板がきちんと設置されていました。

[松並木]
松並木のある景色。
中央分離帯に松並木を挟んで、上下線が分かれています。

[西小磯交差点]

[切通橋交差点]
切通橋交差点。
この辺まで知らず知らずのうちに高台を走ってきたためか、この先は下り坂となります。

[国府本郷交差点]
国府本郷交差点。
左折するとR1西湘バイパスの大磯西ICに出ます。

[国府新宿交差点]
国府新宿交差点で県道63号相模原大磯線が分岐します。
右折すると、小田原厚木道路の大磯ICに接続できます。

 

中郡 二宮町

[大磯町・二宮町境界]


中郡二宮町に入ります。
二宮尊徳の出身地…かと思いきや、正確には現在の小田原市が出身地となるため、二宮尊徳と直接の関係は無し。

[二宮交差点]
二宮交差点。左折方向は西湘バイパスの西湘二宮ICに出ます。
右折方向は県道71号秦野二宮線で、東名高速秦野中井ICへと向かいます。

[二宮駅入口交差点]
JR二宮駅前を通過します。

[二宮町山西]

[川匂神社入口交差点]
川匂神社入口交差点。
この先は下り坂です。

 

小田原市

[二宮町・小田原市境界]


押切川に架かる押切橋を渡って小田原市に入ります。
右折方向に県道709号中井羽根尾線が分岐します。

[二宮町川匂]
…かと思いきや、もう一度二宮町に入ります。

[小田原市前川]
…かと思いきやかと思いきや(笑)、再び小田原市に入ります。
この辺はちょうど小田原市と二宮町の境界が入り組んでいるところなので、二宮町→小田原市→二宮町→小田原市…という感じになるんですね。

市町境界の案内標識を正確に設置しているのはお見事(笑)

[前羽小学校前交差点]

[小田原市国府津付近]
この正面は相模湾でありまして、海岸側をR1西湘バイパスが走っています。
国道1号現道からは、時たま西湘バイパスが垣間見えるくらいなのですが。

[親木橋交差点]
親木橋交差点。
左折方向は西湘バイパス国府津IC、右折方向は県道72号松田国府津線です。
東名高速大井松田ICに向かう場合もここを右折。

[小八幡2丁目交差点]

[酒匂歩道橋]
静岡までちょうど100km。沼津までは45km。
そろそろ静岡県内の地名がもっぱらに出てくるようになってきました。

[連歌橋交差点]
連歌橋交差点。
左折方向は西湘バイパスの酒匂IC。クォーターICでありまして、上り東京・横浜方面専用の入口となっています。

右折方向は県道719号鴨宮停車場線。

[酒匂橋]
酒匂川に架かる酒匂橋を渡ります。

[城東高校前交差点]
城東高校前交差点で県道720号怒田開成小田原線が分岐します。

[山王橋交差点手前]
山王橋交差点。
左折すると、R1西湘バイパスの小田原ICに出ます。ハーフICのため、行けるのはR1BP上り線である東京・横浜方面のみです。

この山王橋交差点を通過すると、片側2車線の道路に変わります。

[新宿交差点]
小田原市の市街地に入っていきます。

[小田原市民会館前交差点]


小田原市民会館前交差点で国道1号は左折です。
右折方向は国道255号で松田町・R246方面へと向かいます。

[本町交差点]
その次の本町交差点は右折です。
城下町特有のクランク状の交差点。

[早川口交差点]


早川口交差点に出ます。左折方向は国道135号でありまして、静岡県下田市・熱海市へと向かいます。右折方向はJR小田原駅です。

国道135号は、国道136号と合わせて伊豆半島を一周する国道なのですが、国道1号はこれから伊豆半島の付け根を横断していくことになります。
調査日:2010/7
 前へ(その2cへ)  次へ(その2eへ)
 戻る 
inserted by FC2 system