国道 Route.

 
国道1号

東 京・日本橋−大阪市・梅田新道

(その8b 大阪府内:守口市−大阪市)


 守口市から大阪市内に入り、長かった国道1号も大阪市北区の梅田新道交差点で終点です。梅田新道交差点ではそのまま国道2号が続き、国道2号は一路福岡県北九州市へと向かいます。

 

守口市

[寝屋川市・守口市境界]


寝屋川市から守口市へと入ります。

[守口市佐太西町付近]
守口市佐太西町付近の分岐。
国道1号は左へ流出して側道へと出ます。直進すると、阪神高速12号守口線に入ります。

もしもここを直進して本線車道をそのまま走ってしまっても、次のICで流出してちょっと迂回すれば国道1号に合流できますが…。

[守口市大日町]
本線車道から流出したところ。
一応国道1号のおにぎりも設置されていました。

[守口市大日町]
高架橋の下にもぐったところで、国道1号は左折です。
一応、寝屋川バイパスはここまで。ここからは寝屋川バイパスから旧R1までを結ぶ連絡道路のようなところに入ります。

[大日町二丁目交差点]
頭上に大阪モノレール、その右側を近畿自動車道の高架橋が走ります。

[守口市大日町2丁目付近]
府道2号大阪中央環状線との接続地点。右側に進路変更すると高架橋に入り、府道2号に入ります。

いわゆる「織り込み交通」というヤツで、府道2号→国道1号の流出と国道1号→府道2号の流入が同時になっています。

[大日交差点]
大日交差点。国道1号はここを右折です。
左折方向は府道13号京都守口線ですが、これまでの京阪道路の開通までは国道1号だった道路です。

[守口市八雲中町]
この辺は旧松下電器(現 パナソニック)のお膝元であり、工場や関連会社が立地しています。

ちなみに、先ほどの大日交差点からはこの地下を大阪市営地下鉄谷町線が走っています。

[八島交差点]
八島交差点。
府道158号守口門間線・府道155号北大日竜田線と交差します。

[守口市役所前交差点]
守口市役所前交差点。この左側に市役所が位置しています。
この辺は市役所のほか、警察署・消防署・京阪本線の守口市駅もあったりして、守口市の中心地という感じです。

[京阪本通1交差点]


京阪本通1交差点。
国道479号(内環状線)と交差します。○○○

 

大阪市・旭区

[守口市・大阪市境界]


大阪市に入ります。
思うんですが、京都市以来市町村境界の案内標識は素っ気ないものが続いているような気がします…。
一応、最初に走っていくのは大阪市の旭区。

[今市交差点]
今市交差点。
城北公園通が分岐します。

[千林1南交差点]

[城北橋]
城北橋付近。頭上を走るのは阪神高速12号守口線。
用地の関係上、阪神高速12号守口線は城北川の上に高架橋を架けて建設されました。

[関目5交差点]


関目5交差点。
三重県津市に向かう国道163号が分岐します。一応、ここから梅田新道交差点まではR163重複となります。

 

大阪市・城東区

[関目5交差点]
関目5交差点を通過すると、大阪市城東区に入ります。
京都市同様に大阪市も行政区の境界を示す標識は特段設置されていません。

京阪本線のガード下をくぐります。

[蒲生4交差点]


蒲生4交差点。
国道1号は右折です。

[大阪市城東区蒲生三丁目]
R1終点の梅田新道まで4km。
正面の橋梁は、JR城東貨物線。

 

大阪市・都島区

[京橋駅付近]
大阪市の都島区に入ります。
JR・京阪本線の京橋駅付近を通過します。

[桜宮橋]
桜宮橋を通過します。
国道1号下り線用に使用されているのが1930年に開通した旧橋梁。右側に位置する同様な橋梁が2006年に開通した新橋梁。

新橋梁のアーチの方が若干高くて長いです。
地元の人は親しみを込めて「銀橋」と呼ぶのだとか。

 

大阪市・北区

[東天満交差点]
桜宮橋付近から片側三車線の道路となり、大阪市北区に入ります。
大阪の中心地という感じでビルが並びます。

東天満交差点で、府道30号大阪和泉泉南線(天満橋筋)と交差します。

[南森町交差点]
南森町交差点。
府道102号恵美須南森町線(天神橋筋)と交差します。

[西天満交差点付近]
西天満交差点付近の分岐。
国道423号に入る場合は、ここを右側に進んで高架橋に進んだ方が近いです。国道1号梅田新道方面は左の側道へ。

[梅新東交差点]
梅新東交差点。国道423号と交差します。
先ほどの西天満交差点先の分岐で高架橋に入っても国道423号に入れましたが、この梅新東交差点で右折しても国道423号に行けます。

[梅田新道交差。]


そして梅田新道交差点。江戸期の東海道をほぼ継承し、東京・日本橋から太平洋ベルト地帯を縦貫してきた国道1号はここで終点となります。直進すると国道2号に入り、更に山陽地方を縦貫して福岡県北九州市へと向かいます。

左折方向は国道25号で奈良県天理市・三重県四日市市方面へ、右折すると国道176号に入り、京都府宮津市へと向かいます。
調査日:2011/4
 前へ(その8aへ)
 戻る 
inserted by FC2 system