国道 Route.


国道7号 大館西道路

大館市・櫃崎−大館市・釈迦内

(R7 そのC)


 国道7号大館西道路は、大館市櫃崎のR103交点から大館市釈迦内のR7現道交点までを結ぶ約5.2kmの自動車専用道路です。将来的には、南北に延伸して建設予定の日本海東北自動車道に組み入れられる予定です。ここでは北側の大館市釈迦内から走っています。

  

大館市

[大館市釈迦内]


国道7号を青森市側より新潟市方面へ走ってきたところ。
大館市釈迦内で国道7号大館西道路が分岐します。

一応ここは「釈迦内仮出入口」というところでして、文字通り暫定的に開設されている出入口です。

[大館市釈迦内]
釈迦内仮出入口から大館西道路に入ったところ。
基本的に片側一車線の対面通行です。

[大館市釈迦内]
長い目で見るとS字カーブのように右・左とカーブが続きますが、見晴らしは良く線形も緩やかなので走りやすいです。

[大館市沼館]
調査日現在では釈迦内出入口から大館南IC(R103)交点まで、特に途中のICは設置されていません。ずっと一本道です。

[片山トンネル]
片山トンネルにさしかかります。
大館西道路のミソと言えばこのトンネルでありまして、大館市街を一気にアンダーパスしてしまいます。

[大館南IC]
片山トンネルを抜け、R103鹿角方面とR103秋田方面の分岐に出ます。大館西道路はここまでです。将来的にはここを直進する道路が新設され、日本海東北道路につながる予定です。
調査日:2008/5
 戻る 
inserted by FC2 system