国道 Route.


国道8号

新潟市−京都市

(その1b 滋賀県内:東近江市−彦根市)

 
 片側一車線の道が続きます。それほど市街地を走ってはいないのですが、時折混雑が見られます。

  

東近江市

[安土町・東近江市境界]


東近江市に入ります。
2005年11月に八日市市・永源寺町・五個荘町・湖東町・愛東町が合併してできた市です。国道8号はこのうち旧五個荘(ごかしょう)町地域を走っていきます。

[石塚南交差点]
石塚南交差点。この先で県道202号佐生五個荘線・県道209号八日市五個荘線と交差します。

[宮荘交差点]
宮荘交差点。
近江鉄道本線の五個荘駅はここを右折したところ。

[簗瀬交差点]
簗瀬交差点の手前。この先で県道52号栗見五個荘線と交差します。
何だか外食産業の店舗ばかりが目に付きますが(笑)

  

愛知郡 愛荘町

[御幸橋北交差点]
愛知郡愛荘町に入ります。
2006/2に愛知川町と秦荘町が合併した町。町名も、旧町名から一字ずつとられたようです。

ちなみに「愛知郡」と書いて「えちぐん」と読みます。愛知県にも「愛知郡」がありますが、そちらは「あいちぐん」と読むわけで…。

[不飲橋交差点]
不飲橋でY字型交差点があります。
右方向に伸びるのは旧中山道です。国道は市街地を迂回すべく左方向に向かいます。

[愛荘町中宿]

[長野交差点]
長野交差点。
左折方向は県道20号愛知川彦根線、右折方向は県道28号湖東愛知川線。そこそこ大きな交差点ですが、いかんせん右折レーンがありません…。

  

  

犬上郡 豊郷町

[愛荘町・豊郷町境界]


犬上郡豊郷町に入ります。
町立小学校の建て替えで色々と物議をかもしていた町と記憶していますが…。

[豊郷町役場前]
豊郷町役場前を通過します。
この区間の国道8号としては珍しくも路肩が広めにとられています。

[安食中町交差点]

[安食西交差点手前]
この先の安食西交差点で県道205号賀田山安食西線が分岐します。
この辺りは工業団地っぽい感じで、工場が散見されます。

  

彦根市

[豊郷町・彦根市境界]


彦根市に入ります。
ゆるキャラマスコットの草分け「ひこにゃん」のお膝元でもあります(笑)

[R358笛南中北2交差点]
野口町交差点。
県道196号三津屋野口線・県道227号敏満寺野口線と交差します。
一応右折レーンもありますが、ちょっと狭いかな。

[彦根市極楽寺町]
敦賀市まで63km。米原市までも12kmとなりました。
米原市は、この先のR21分岐点までの距離を示しているようです。

[千鳥橋北詰]
犬上川に架かる千鳥橋を渡ります。
橋の北詰で県道197号八坂高宮線・県道13号彦根八日市甲西線と交差します。橋梁部が終わったところに交差点があり、しかも右折レーンが無いという典型的なパターンです(笑)

[高宮町交差点]
高宮町交差点で県道528号彦根環状線と交差します。
「高宮」というと、何だか高貴なイメージがしますが…。…。

[彦根市東沼波町]
だんだんと市街地っぽくなってきます。
ただ、彦根市街は左方にあるJR東海道線を挟んで反対側に位置しており、現在の国道8号が走っているのは彦根市街の裏手のようなところにあたります。

[彦根市西沼波町]

[外町交差点]


外町交差点で県道25号彦根近江八幡線・国道306号と交差します。名神高速の彦根ICはここを右折して国道306号に入ったところにあります。

[吉沢町交差点]
吉沢町交差点。
県道518号彦根城線が分岐します。

[佐和山トンネル]
佐和山トンネルにさしかかります。
1955年3月に開通したトンネルで、見ての通り古そうな造りです。

[彦根市佐和山町]

[敦賀 55km]
敦賀市まで55km。
米原市のR21分岐も残り4kmとなりました。
調査日:2009/7
 前へ(その1aへ)  次へ(その1cへ)
 戻る 
inserted by FC2 system