国道 Route.


国道8号

新潟市−京都市

(その1c 滋賀県内:米原市−虎姫町)

 
 滋賀県米原市でR21と分岐して、ここからが北陸道となります。

  

米原市

[彦根市・米原市境界]


米原市に入ります。
2005年に伊吹町・山東町・米原町、そして近江町が合併して誕生した市です。合併前の「米原町」は、地名は「まいはらちょう」、JR駅は「まいばらえき」、高速道路は「まいはらIC・JCT」と言った具合でありました。合併後の米原市はJR駅に合わせて「まいばらし」と濁音になっています。

[米原市梅ヶ原]
正面に近江鉄道本線・JR東海道本線・JR東海道新幹線が見えてきます。米原機関区はもう少し先にあるのですが、その手前から既に架線が重なり合っている状態です(笑)

米原は、鉄道では東海道本線と北陸本線の分岐点(JR米原駅)、国道では8号と21号の分岐点(西円寺交差点)、高速道路では名神高速道路と北陸自動車道の分岐点(米原JCT)と言った具合で、まさに交通の要衝の地です。

[米原市梅ヶ原]
ちなみに、現在JR線を挟んで左方向に「米原バイパス」の建設が進んでいます。バイパスが全線開通した後は、この区間も国道でなくなっているかも。

[米原駅東口交差点]
米原駅東口交差点。
左折すると米原駅に出ます。

実際の米原市街は駅の西口に広がっているのですが。

[敦賀 51km]
敦賀市まで51km。
「岐阜 49km」の文字も出ていますが、この先で分岐する国道21号のことを言っています。

[西円寺交差点]


西円寺交差点に出ます。
ここで岐阜市・土岐市方面に向かう国道21号が分岐します。

国道8号はここを左折です。

[西円寺交差点先]
西円寺交差点を左折した所。
栗東市から西円寺交差点までは中山道であったわけですが、ここからは北陸道(北国街道)に変わります。個人的には、ここからが本番というか、国道8号の本来の区間と思うんですよね。
ここまではむしろ国道21号的な(??)区間のような気がしまして…。

[顔戸交差点]
顔戸交差点。R8米原バイパスと合流します。
ここを左折手前方向に米原バイパスを建設中でありまして、米原市街・彦根市街を迂回するルートができる計画になっています。

[米原市顔戸]
米原市顔戸付近。
片側二車線に増えまして、この先の長浜市まではこのままで推移します。

  

長浜市

[米原市・長浜市]


長浜市に入ります。
新快速の延伸地、長浜城、黒壁の町おこし…など色々と知名度もある都市です。

[福井 102km]
距離標識には「福井 102km」が登場してきました。
まぁ、終点の新潟市まではまだ500km以上もあるんですけど(笑)

[下坂中交差点]
下坂中交差点。
県道244号大野木志賀谷長浜線と交差します。
だんだんと市街地に入って行きます。

[長浜消防署前交差点]
長浜消防署前交差点。
ちなみに、今走っているのは「長浜バイパス」と呼ばれるところで、1977年に全線開通したバイパスです。市街地を迂回しているので、結構快走できます。

…今までの栗東市以来の道路は何だったんだろうかと思えてきますが。

[長浜市八幡東町]

[KAWASAKI交差点]
川崎交差点。県道37号中山東上坂線と交差します。
右折すると北陸自動車道長浜ICに出ます。

基本的に国道8号はこの先北陸自動車道と並走していくので、高速道路のICがあれぱ、ほとんどが北陸自動車道の接続です。
(富山県高岡市では能越道、新潟県長岡市では関越道など例外はありますけど…)

[口分田口交差点]
口分田口交差点。
ここで国道8号は左へ大きくカーブして、北方向から西方向へ方向を90度変えます。

[長浜市北新町]
長浜市北新町で県道556号長浜近江線が分岐します。
この県道556号が長浜バイパス全通前まで国道8号だった路線でありました。

この先で車線が減少し、片側一車線に変わります。

[長浜市新庄中町]
JR北陸本線と立体交差したあたり。
田園地帯に変わります。

[森町交差点手前]
この先の森町交差点で県道44号木之本長浜線と交差します。
この辺でまた向きを西向き→北向きに90度変えます。

[曽根北交差点]
曽根北交差点で県道256号香花寺曽根線が分岐します。

  

東浅井郡 虎姫町 (現 長浜市)

[長浜市・虎姫町境界]



虎姫町に入ります。
実は2010/1に長浜市に編入しているのですが、「虎姫町」の案内標識は残されていました。

[酢交差点]
酢(す)交差点。
「虎姫町酢」という地名があるんですね〜。

[虎姫町唐国]
虎姫町の区間はそれほど長くなく、2km程度で終わります。
この先の馬渡橋を渡ると次の東浅井郡湖北町に入ります。
調査日:2009/7
2010/8

 前へ(その1bへ)  次へ(その1dへ)
 戻る 
inserted by FC2 system