国道 Route.


国道8号

新潟市−京都市

(その3b 石川県内:小松市−野々市町)

 
 小松市東山町から野々市町まで。連続立体交差が長く続きますが、川北町からは平面交差に戻ります。

  

小松市

[東山IC]
国道416号交点の東山ICの先。
引き続き丘陵地帯を走っていきます。

[八幡IC]
八幡IC。県道111号大野八幡線・県道22号金沢小松線(加賀産業道路)と交差します。

小松バイパスの中で最初に開通したのは、この八幡ICから東山ICまでで1986年のことでした。加賀産業道路とR416を直結させるルートであり、八幡ICも加賀産業道路に直結していた経緯を示す構造をしています。

[佐々木IC]


佐々木ICにさしかかります。
国道360号と交差しています。

[佐々木IC]
佐々木ICの合流地点。
両側計四車線分の車線がもうできているのですが、中央側の車線は緩衝材がおかれて通行不能となっています。

この次の千代・能美ICまでの間に船場橋があるのですが、その橋梁部だけ先に四車線にさせてためなのかも。

[千代・能美IC]
千代・能美ICを通過します。

  

能美市

[能美市]


能美市に入ります。
2005年2月に能美郡の根上町・寺井町・辰口町が合併してできました。

[小杉IC]
小杉IC。県道54号寺島小松線と交差します。
ICを降りて左折してしばらく走ると、北陸自動車道の小松ICに出ます。

[大長野IC]


大長野IC。国道305号と県道4号小松鶴来線に接続しています。
国道305号は箱宮ICで一度分岐しているのですが、ここでまた合流です。

大長野ICの先は、四車線の道路に変わります。


[小松市]
もう一度小松市に入ります。
この辺は境界が入り組んでいます。

[五間堂IC]
五間堂出口の手前。
県道102号根上寺井線と交差します。

ちなみに、この辺りからは「IC」という言葉は使われず、専ら「出口」のネーミングに変わります。

[能美市]
五間堂ICの流出路が分岐する辺りで、能美市に戻ります。

[西任田出口]
西任田(にしとうだ)出口。
県道171号吉原寺井線と交差します。

[粟生出口]
粟生(あお)出口。接続しているのは市道ですが、先ほどの西任田ICよりも道は良いようで…。

  

川北町

[能美市・川北町境界]


能美郡川北町に入ります。
町域は手取川の北側に細長い形状で位置しており、「川の北」というのが町名の由来なのだとか。

この先、手取川大橋で手取川を渡ります。

[朝日出口]
朝日出口の手前。
県道171号深草木呂場美川線と交差しています。

[橘交差点手前]
この先の橘交差点からは、信号機による平面交差に戻ります。箱宮IC以来長らく続いた連続立体交差区間もこれにて終了。

  

白山市

[川北町・白山市境界]


白山市に入ります。
2005年2月に松任市ほか2町5村が合併した市です。

[末正交差点]
末正交差点。
県道103号鶴来水島美川線と交差します。

[オービス]
オービスが見えます。

[水澄町交差点]
水澄町交差点。
県道58号鶴来美川インター線と交差します。左折方向が北陸自動車道の美川インターです。

[高岡 59km]
これまでの距離標識の一番上は「金沢」の定位置でしたが、更に次の「高岡」が登場してきます。大ボスの「新潟」の登場はもう少し先ですが…。

[荒屋粕野交差点]
荒屋粕野交差点で県道184号松本木津線と交差します。
細い道路であるためか、そとばがひっそり立つだけ。

[甲府市(旧中道町)・笛吹市(旧石和町)境界]
笛吹市に入ります。最初に走るのは平成の大合併までは東八代郡石和町だった区間です。

[宮丸交差点]
宮丸交差点。
左方向に分岐する道路は旧R8である県道291号三日市松任線。

[総合運動公園口交差点]
旧松任市の市街地に入ります。
白山市役所はここを左折したところ。

[倉光交差点]
倉光交差点で県道174号安吉松任線と交差します。
右側は中央分離帯の設置工事のようでした。

[徳丸南交差点]


徳丸南交差点。国道8号に県道8号が交差している「8」ばかりの交差点です。末広がりというかおめでたい(?)というか。

一応、新潟県にも国道8号と県道8号が交差しているところが長岡市にあるのですが、完全に立体交差となったために、今は上のような標識は見られない構造になってしまっています…。

[乾東交差点]


乾東交差点。国道157号が分岐します。
ここから野々市町まではR157重複です。

  

野々市町

[白山市・野々市町境界]


石川郡野々市町に入ります。
カントリーサインは町の木であるツバキ。

[三日市交差点]
三日市交差点の手前。
立体交差になっており、側道に入ると国道157号が分岐します。
R157との重複はここまで。

[二日市交差点]
郊外型の商業地域の感が顕著になってきます。

[野々市町御経塚]
御経塚交差点からは、片側三車線になります。

[御経塚北交差点]
御経塚北交差点。
県道195号倉部金沢線と交差します。このすぐ先は、金沢市との境界です。
調査日:2010/8

  

 前へ(その3aへ)  次へ(その3cへ)
 戻る 
inserted by FC2 system