国道 Route.


国道8号

新潟市−京都市

(その4d 富山県内:黒部市−朝日町)

 
 黒部市・入善町・朝日町の区間。長らく平野部の道路が続きましたが、朝日町には久しぶりのトンネルが待っています。

 

黒部市

[布施川橋]


布施川橋を渡り、黒部市に入ります。

[田家交差点]
田家交差点。
県道125号福平石田線と交差します。

[田家新交差点]
田家新交差点。
県道329号中山田家新線と交差します。

[前沢西交差点手前]
前沢西交差点の手前。
県道122号石田前沢線と交差するのですが、左折するとJR黒部駅に出ます。

[前沢東交差点]
前沢東交差点。
黒部市街と黒部市役所の入口。

[荻生交差点]
荻生交差点。県道14号黒部宇奈月線が分岐します。
正面に見えるのは黒部地方鉄道のガード。

[新堂交差点]
北陸自動車道黒部ICまで3km。
富山県内にある北陸自動車道のIC(フル)は、黒部ICと朝日ICの2つを残すのみです。

[黒部IC口交差点]
黒部IC口交差点。
県道53号若栗生地線と交差します。

[黒部大橋]
黒部大橋にさしかかります。
黒部川に架かるアーチ型のトラス橋です。

[黒部大橋]
長さは572m。
空色の鉄橋が何ともさわやかで…(笑)

 

下新川郡 入善町

[黒部大橋北詰]


下新川郡入善町に入ります。
カントリーサインは名産の「入善ジャンボスイカ」。

[上飯野東交差点]

[道古交差点]
道古交差点。
県道116号小摺戸芦崎線と交差します。

[青木交差点]
青木交差点。県道114号青木吉原線と交差します。
先ほどの道古交差点同様に右折レーンは無し。

[上野交差点]
上野交差点。国道8号入善黒部バイパスと合流します。
今のところ、入善黒部バイパスは途中で行き止まりとなりますが、バイパス全線開通後はここまでの区間も県道などに格下げになるものと思われます。

[入善高校西交差点]
入善高校西交差点。
県道63号入善宇奈月と交差します。

スマートICの入善ICへはここを右折です。

[入善警察署前交差点]
入善警察署前交差点。
県道106号北羽入入善線と交差します。

[新潟 210km]
新潟まで210km。糸魚川まで35km。朝日町まで4km。

[209kmキロポスト]

[小川橋]
小川橋を渡ります。渡っているのは「小川」という河川。
この「小川」が入善町と朝日町の境界となっています。

 

下新川郡 朝日町

[小川橋東詰]


小川橋を渡り、下新川郡朝日町に入ります。
富山県内最後の町です。

[北陸自動車道朝日IC]
北陸自動車道朝日ICの入口。国道8号に直接接続しています。
富山県内の北陸道ICとしてはこれが最後。この次の高速道路入口は、親不知区間を経由した後の新潟県青海町(現 糸魚川市)の親不知ICとなります。

[月山東交差点]
泊駅の入口。
朝日町の中心駅です。

[道下東交差点]
正面に山地が見えます。ここまでずっと富山平野を走ってきたわけなので、山地を見るのは久しぶりかも(笑)


[横尾西交差点]
横尾西交差点の手前。
県道102号山崎泊線と交差します。

[朝日町横尾]
左側にJR北陸本線と日本海が見えてきます。

[横尾トンネル]
横尾トンネルにさしかかります。
石川・富山県境地帯以来、久々のトンネルです。

[横尾トンネル]
横尾トンネルの先で、すぐに城山トンネルが続きます。
長さは1,340m。

[朝日町宮崎付近]
JR北陸本線と並走していきます。
新潟県区間ではこういう光景が多いのですが…。

[201kmキロポスト]
201kmキロポスト。
新潟市まで残り201kmであることを意味しています。

[境交差点]
境交差点。県道374号境宮崎線が分岐します。
国道8号は朝日町境の町を迂回するため、丘陵地帯をUp-Downします。

[滝川橋]
上り勾配は登坂車線が設置されています。
滝川橋あたりが坂の頂上になっていまして、この先で登坂車線も終わります。

[道の駅越後市振の関 1km]
下り勾配。対向車線の方に登坂車線が出現します。
"道の駅「越後市振の関」まで1km"の案内標識が出ていますが、新潟県内に入ったところに位置しています。

[境川橋]
境川橋。富山県朝日村と新潟県青海町(現糸魚川市)の間を流れる境川が県境となっています。
この川を渡った先が新潟県です。
調査日:2010/8
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