国道 Route.


国道8号

新潟市−京都市

(その5f 新潟県内:長岡市−中之島町)

 
 いよいよ長岡市であります。長岡市街では昭和60年頃までにバイパス化が完了しており、車も結構ハイペースで流れますが、最近は沿線に住宅・商業地が並ぶようになり、休日などは結構混雑するようになってきたような気がします。
 早い話が作者KAWASAKIの地元。ちょっとハイテンションなレポートです。

  

長岡市・大積〜宮本

[刈羽村・長岡市境界]



長岡市に入ります!
カントリーサインは8月2〜3日の長岡大花火大会。

あっおしのもっりぃの〜
みっどぉりぃこぉくぅぅぅ〜
(以前の長岡市歌より…)


[r393大積田代町交差点]
大積地区を走っていきます。
すぐのところで、県道393号が分岐します。

[r252大積千本町交差点]
その次、大積千本町にて県道252号が分岐します。

[大積町]
緩やかなカーブが続きますが、信号の間隔はかなり長く、スムーズに走れます。

[r23大積町二丁目]
大積町にて、県道23号(越路町方面)と交差します。
ここから次の大積町一交差点まで県道23号重用です。

[r23大積町一交差点]
大積町一交差点にて県道23号(石地方面)が分岐します。

[宮本東方町]

[宮本東方町交差点]
宮本東方町交差点にて県道467号(旧国道8号)が分岐します。

 

長岡市・宮本〜川崎

[宮本IC]


宮本から先は、両側四車線道路となります。
このあたりは「長岡ニュータウン」として開発が進められたところ。
国道8号はニュータウンの南端をかすめるように走っています。

[関原]

[上除町]
上除町は下り坂。
ここからは長岡市街が一望できます。

柏崎方面から長岡市に戻る際、この景色を見ると「長岡に戻ったな〜」と思ったものでした。

[関越道・長岡IC]
関越道長岡ICです。
国道を普通に走っていると気づきませんが、関越道はこの手前で立体交差しています。関越道が下、国道8号が上になっているため、いつの間やら…という感じです。

[喜多IC手前]
喜多ICで長生橋通り(大島通り・旧R8)と立体交差します。

[堺西交差点]
その後、堺西交差点で大手大橋通りと交差します。
長岡駅方面に行く場合は、ここで右折すると便利です。

[寺島]
寺島で県道69号と交差します。
長岡市街から寺泊町・三島町方面に出る場合は、ここを左折すると便利。

[蓮潟町]
蓮潟町。
平成に入って開発の進んだ千秋が原への入口です。

長岡造形大学、ハイブ長岡(展示場)、長岡近代美術館、長岡日赤病院、リリックホール(音楽ホール)、古正寺の商業地域…。
あたりにある施設だけでも結構ありまして…。
休日は混雑しそう。

[長岡大橋]
長岡大橋に入ります。
昭和45年開通の長岡大橋。全長は、長岡市街にかかる四橋梁の中では最長の1078mです。

[長岡大橋東詰]
信濃川の東に出ます。
このあたり古くからの市街地なので、信号間隔も短め。
結構混雑します。

[R351R352新町交差点]


新町交差点で北中央通り(R351・R352)と交差します。
その先、愛宕地下道でJR信越本線をくぐります。ここから先は昭和61年に開通した区間です。

[川崎五丁目]
川崎五丁目。
昔は見渡す限りずっと田んぼだったんですが…。
本当に変わったな…。

 

長岡市・川崎IC〜新組町

[川崎IC]


走っていくと、高架橋が迫ってきたところで川崎ICです。
国道8号新潟方面は左折、国道351号栃尾方面は直進、国道17号東京方面は右折。長岡市の交通の要衝です。

[小曽根IC]
長岡東バイパスに入り、しばらく両側四車線&連続立体交差式の道路が続きます。ここから広々とした田園地帯です。

すぐのところでやってくるのは小曽根IC。
川崎ICからの流入路と小曽根ICでの流出路の間がほとんどないです。

[亀貝IC]
続いてやってくるのは亀貝IC。
県道8号にも接続できるのですが、案内標識にはその旨表示されていません。

[福島交差点]
福島交差点。
ここからは平面交差です。

[上越新幹線と立体交差]
JR上越新幹線の下をくぐります。
この手前でJR上越線(在来線)の上を渡ってもいるんですが。

[池之島IC]
池之島ICで高見方面(旧R8)が分岐します。
平成の大合併の前まではここが長岡市と中之島町の境界でした。

 

 

中之島町 (現 長岡市)

[池之島坪根]
中之島町地域に入ります。
ここから先、信号の間隔がとても長くなっていまして、新潟日報で見た県警からのこぼれ話によると、黄色信号の点灯時間が新潟県内で一番長いのだとか…。確かに5秒以上は点灯しているような気が…。

[大口]
大口交差点。次の信号が見えません…。

大口と言えば、中之島名産の大口レンコンで有名です。
広々とした水田が広がっているな…と思いきや、実はレンコン栽培用の田だったりします。(れんこんは畑じゃなくて田んぼみたいなところで育てるとか)

[灰島新田]
灰島新田交差点。新町交差点から市街地を通ってやってきた国道8号旧道とここで合流します。

[中之島見附IC]
北陸道・中之島見附ICを通過します。

[中之島IC]
その先、中之島ICで旧国道8号が分岐します。
調査日:2008/4
 前へ(その5eへ)  次へ(その5gへ)
 戻る 
inserted by FC2 system