国道 Route.

 
国道9号 出雲バイパス

斐川町−出雲市

[ R9 BP ]


 国道9号出雲バイパスは、島根県斐川町から出雲市に至る8.7kmのバイパス道路です。2007年12月に全線開通しました。

 

出雲市

[神戸橋北方交差点]


国道9号を下関市側から走ってきたところ。
出雲市高松町の神戸橋北方交差点で出雲バイパスが分岐します。直進するとR9出雲バイパス、右折するとR9現道です。

[出雲市高松町]
上下線が分離した構造です。
中央の緑地帯のようなところは、将来の拡幅用地となっているようです。

[出雲市白枝町]
本線車道の左側には側道がありまして、生活道路と接続しています。

[渡橋北交差点]
渡橋北交差点。
県道28号出雲大社線と交差します。左折すると、出雲大社に出ます。

[渡橋北交差点]
渡橋北交差点を通過すると、一時的にですが片側二車線の道路に変わります。このままR9を走って行く場合は、右側車線を走行します。この先、車線が減少しますので…。

[出雲市姫原町付近]
出雲市姫原町付近の県道276号遙堪今市線・県道278号矢尾今市線と立体交差しますが、県道に入る場合はここで側道に入っておきます。
R9本線を走って行く場合は、右車線を走行していきます。

[高架橋]
高架橋を渡ります。
将来的にはこの左側に拡幅されると見られますが。

[中野美保交差点手前]
この先で山陰道斐川ICへの予告標識が登場します。8km先とのことで、ちょっと距離があります…。

[中野東交差点先]
中野東交差点の先。
県道159号出雲平田線に出る場合は、ここで側道に入ります。

[からさで大橋]
往復分離の構造から対面通行に変わります。
からさで大橋を渡ります。

「からさで」は出雲大社の神事である「神等去出祭(からさでさい)」に由来するようです。

 

斐川町

[斐川町]
簸川郡斐川町(ひかわぐん・ひかわちょう)に入ります。

[神立交差点]
神立交差点でR9現道に合流しまして、出雲バイパスは終点です。案内標識では、右折方向のR9の矢印が細くなっていまして、何となく現道とバイパスの力関係がうかがい知れます。
調査日:2010/9
 戻る 
[KAWASAKI-IOZ088]
inserted by FC2 system