国道 Route.

 
国道11号

徳島市−松山市

(その1c 愛媛県内:西条市−新居浜市)


 西条市のうち、R196交点から先の区間と新居浜市の区間。瀬戸内寄りを走っていくのですが、海沿いを走る区間は少ないです。

 

西条市

[西条市小松総合支所前]
西条市小松総合支所前。
早い話が、合併前まで小松町役場だったところ。

[宝寿寺(六十二番札所)入口]
四国八十八箇所六十二番札所の宝寿寺。四国八十八箇所の巡礼ルートは、松山市〜西条市の間ではR11ルート(桜三里経由)を通らずR196ルート(今治市経由)を通っていたのですが、西条市のR196交点から先はR11に沿っていくので、国道11号でも札所の寺社に関する案内標識が多々見られます。

[旧小松町・旧西条市境界]


西条市に入る…かと思いきや、上に小さく「(旧)」の文字が付いています。ここからは、2004年11月の合併以前も西条市だった区間です。

[吉祥寺(六十三番札所)入口]
六十三番札所の吉祥寺への入口。

[西条市氷見乙]
西条市氷見付近。
県道142号石鎚伊予小松停車場線が分岐します。六十番札所の横峰寺はここを左折した方向。ちょっと山奥に位置しています。

[楢木交差点]

[前神寺(六十四番札所)入口]
六十四番札所の前神寺入口。
西条市では六十番から六十四番までが連続していますが、ここから次の六十五番札所まではちょっと距離が空きます。

[西条市洲之内]

[西条市洲之内]
高松まで109km。
国道11号は徳島市まで続くのですが、徳島市までは国道11号を使うよりは途中で分岐する国道192号を経由した方が早いということもありまして、距離標識に「徳島」はしばらく登場してこないです。

[加茂川橋交差点]


加茂川橋交差点。国道194号が分岐します。
右折すると、山越えを経て高知市に出ることができます。

ちなみに、高知市に出たいけど、この国道194号には入らなかった…と言う場合、狭路である県道やR319を除くと、後は高知自動車道の分岐する川之江まで行くか、国道32号を走るしかないです。

[常心交差点]
加茂川橋を渡ったところ。
西条市役所や西条市の中心市街地はここを左折した方向です。

[西条市福武付近]

[西条市飯岡]
何だか生活道路のような景色でありまして、「これが四国を代表する一般国道か!?」という感がしますが、現在この区間を北側へ大きく迂回する西条バイパスが建設中なのだとか。

[飯岡交差点]


飯岡交差点。元はこのまま普通にまっすぐなところだったのでしょうが、左方向に西条バイパスが建設中のため、「人」字のような交差点に変わりました。将来的には、左方向に「R11」のおにぎりが貼付されるんでしょうけど…。

[いよ西条IC]
片側二車線の道路に変わります。
松山自動車道いよ西条ICを通過します。

 

新居浜市

[西条市・新居浜市境界]


新居浜市に入ります。
カントリーサインは、新居浜太鼓祭り。
この先で車線が片側2→1車線に減少します。

[大生院駐在所前交差点]
片側1車線の道。
国道11号ってこれがスタンダードだと思うんですよね…。
夢を見てはいけません(??)

[新居浜市萩生付近]
新居浜市萩生付近のカーブ。
この左側(画像正面)が空き地のようになっていますが、将来的にはここから新居浜バイパスが分岐していく予定です。

[新居浜市萩生]
沿線にびっしり並ぶ商業施設。
右折待ち車両を回避する余地すらありません。この付近は結構混雑して渋滞しがち。バイパスを建設中であることもうなづけます。

[西の端交差点]
西の端交差点で県道136号新居浜港線が分岐します。
さすがにこの交差点には右折レーンがありましたけど、混雑しがちなことには変わりありません。

[旧・住友別子鉱山鉄道]
鉄道のガード下のようなところをくぐります。
でも鉄道にしてはちょっと変な感じ。

これは何かと言いますと、かつて存在した住友別子鉱山鉄道の陸橋です。別子銅山から新居浜港までを結んでいたですが、1973年に別子銅山が閉山した後、1977年に廃止となっています。調査日時点では廃止から23年を経ているものの、コンクリートなんかはまだ新しい感じがしていまして…。

[東城交差点]
東城交差点。
県道11号新居浜角野線、県道47号新居浜別子山線と交差します。

[新居浜市星原町]
この辺は特に商業施設が集中しているところで、右折待ちのクルマが結構発生します。必然的にその後ろは、右折待ちのクルマが無事右折できるまで渋滞が発生することになります。

[国領大橋]
国領川を渡ります。
松山自動車道新居浜ICまで2km。

[新居浜IC入口交差点]
新居浜IC入口交差点。
松山自動車道新居浜ICへはここを右折です。

[池田池公園入口]
新居浜IC入口交差点を通過すると、混雑も解消します。

[新居浜市船木]
新居浜市から次の四国中央市に掛けては、小さな峠道みたいになっています。もっとも、他の峠道に比べれば緩やかな丘みたいなもので、楽に通過できます。
調査日:2010/9
 前へ(その1bへ)  次へ(その1dへ)
 戻る 
inserted by FC2 system