国道 Route.

 
国道11号

徳島市−松山市

(その1d 愛媛県内:四国中央市)


 愛媛県最後の区間。「道州制が施行されたときには州都になる!」という野望を秘めた四国中央市を走っていきます。。

 

四国中央市 土井町地域

[新居浜市・四国中央市境界]
四国中央市に入ります。
川之江市・伊予三島市、宇摩郡土居町・新宮村が2004年4月に合併してできた市です。「四国中央市」の突飛なネーミングは、平成の大合併の負の側面としても取り挙げられます。
(市民公募では「四国中央市」がワーストだった上、この新市名に反対する署名が1万人弱も集まったというのに、伊予三島市・篠永市長がそれを無視したなど、かなり物議を醸していました)

[四国中央市土居町上野]
ちなみに、最初に走るのは宇摩郡土居町だった地域。
正面に瀬戸内海が見えています。

[上野交差点]
平野部に戻ります。
この先の上野交差点で県道138号新居浜土居線が分岐します。

[四国中央市土居町上野]
一応追越禁止が解除されますが、これから市街地に入って行く関係上、また禁止になったり解除されたりの繰り返しです。

[木ノ川橋手前]
またも正面に瀬戸内海が見えます。
うっすらと見える半島のようなものは、これから国道11号が経由していく川之江付近。

[土居総合支所前交差点]
土居総合支所前交差点。
早い話が平成の大合併まで、土居町役場だったところです。

[延命寺入口]
「四国霊場延命寺」の入口。
四国八十八箇所には入っていないのですが、番外の「四国別格二十箇所霊場」には入っている寺社です。ちなみに、八十八箇所に別格二十箇所を加えると百八になり、煩悩の数に一致するのだとか。

[中村交差点]
中村交差点。県道128号蕪崎土居線が分岐します。
JR伊予土居駅はここを左折したところ。

[四国中央市土居町津根]
松山自動車道土居ICまで2km。

[高松 81km]
高松市までは81km。
その下は「四国中央市三島 9km」とありますが、平成の大合併前までは「伊予三島 9km」と表記されていたものと思われます。

[土居IC交差点]
土居IC交差点。
右折すると、松山自動車道に入ります。

 

四国中央市 伊予三島地域

[四国中央市豊岡町永田]
四国中央市のうち、旧伊予三島市地域に入ります。
豊岡町永田で、県道13号壬生川新居浜野田線(現道)が分岐します。

[四国中央市豊岡町大町]
ここからしばらくの区間は「四国中央市豊岡町○○」という地名が続きますが、この「豊岡町」は1954年に伊予三島市が発足する前までに存在した「宇摩郡豊岡村」の地域のことを指しておりまして、その後は四国中央市となるまで長い間「伊予三島市豊岡町」という地名でした。
平成の大合併とは別物です。

[JR伊予寒川駅入口]
JR伊予寒川駅の入口。
案内標識は、「伊予」が省略されて「寒川駅」になっています。

[四国中央市寒川町]
四国中央市寒川町。
こちらも先ほどの豊岡町地域と同様、1954年までは宇摩郡寒川町(さんがわちょう)だった地域です。

[四国中央市寒川町]
郊外型の商業地域といった感じの沿線です。

[四国中央市中之庄町]


中之庄町で国道11号は二手に分かれます。
左方向が国道11号現道、右方向は国道11号川之江三島バイパス。バイパスの方は今のところ四国中央市上分町のr5交点までで止まっています。

[四国中央市中之庄町]
まぁ、現道主義に基づき、R11現道の方を走っていきます。
この先で、JR予讃線を跨線します。

[三島金子交差点]


三島金子交差点で国道319号が分岐します。

[港交番前交差点]
左側に見える煙突は、大王製紙工場のもの。
結構デカイです。

[四国中央市三島紙屋町]
製紙工場が続きます。
伊予三島・川之江地域は製紙メーカーの集積しているところで、製紙業に係わる生産額は日本一を誇ります。その分、公害も色々あったりするそうなのですが…。

[四国中央市村松町]
愛媛製紙の工場の間を走ります。
伊予三島バイパスが全線開通未了でありながら部分開通しているおかげで、この区間はあまり混雑せずに済んでいるようなのですが、工場が集中している地域だけに大型トラックが走る姿は頻繁に目にします。

 

四国中央市 川之江地域

[四国中央市妻取町]
四国中央市の東端部、旧川之江市地域に入ります。
県道333号三島川之江港線と交差します。松山自動車道三島川之江ICへは、この交差点を右折すると、一直線です。

[井地交差点]


続いて、井地交差点で国道192号が分岐します。
案内標識が「松山自動車道三島川之江ICはここを左折」と標示していますが、先ほどの妻取町の交差点で右折した方が近いです。
(実は、県道333号は後から開通したという経緯もあるのですが…)

[川之江橋]
川之江橋を渡ります。

[四国中央市川之江町]
川之江市街に入ります。
あんまり幹線国道っぽく見えません…。

バイパス化するのもわかるような気が…。

[四国中央市川之江町]
川之江市街を抜けると、海とJR予讃線に挟まれたところに出ます。この左側の塀の向こうは瀬戸内海です。

[四国中央市川之江町長須]
ちょっとした急カーブ。

[四国中央市川之江町余木]
「道の駅とよはま」まで500m。
この先で愛媛県も終わります。
調査日:2010/9
 前へ(その1cへ)  次へ(その2aへ)
 戻る 
inserted by FC2 system