国道 Route.

 
国道11号

徳島市−松山市

(その3b 徳島県内:松茂町−徳島市)


 国道11号最後の区間です。国道28号や国道192号が分岐した後、県庁前の勝ちどき橋交差点で国道55号に切り替わります。徳島市街を走り抜けるので、結構混雑します。

 

松茂町

[鳴門市・松茂町境界]


板野郡松茂町に入ります。
道は片側三車線。

[松茂町中喜来]
「徳島とくとくターミナル 400m」

道の駅のような標識がこの先に立っていますが、「高速バス専用の道の駅」という感じの施設です。一般者用の駐車場もあるようですが、有料なのだとか。

[松茂町広島]


この先で国道28号が分岐します。
神戸市から淡路島を経て鳴門市までを結ぶ一般国道です。

徳島県内では影の薄い路線であるためか、R28の標識が出ていたのは400m手前地点と、分岐地点のそとばくらいでした。

 

徳島市

[加賀須野大橋]


国道28号の分岐を通過し、加賀須野大橋を渡って徳島市に入ります。

[県庁 7km]
案内標識には「室戸」の地名も登場しまして、この先で直結する国道55号沿線の市が標示されています。

案内標識には「県庁7km」とありますが、おそらく国道11号と国道55号が切替わる「かちどき橋南詰」のことを指しているのかと。

[川内町交差点]
川内町交差点。
県道29号徳島環状線が分岐します。

[川内町竹須賀]

[徳島IC]
徳島自動車道徳島ICを通過します。
ここから入れるのは徳島自動車道の川之江(愛媛県)方面のみ。神戸鳴門自動車道や高松自動車道へは入れないです。

[川内町鈴江南交差点手前]
川内町鈴江南交差点の手前。
徳島市内では、片側三車線の幅員がとられているものの、R11・R55・R192ともに県庁付近に集中する構造になっており、市街地からのバイパス化が全くなされていないため、必然的に中心市街地に向かうにつれて混雑しがちになります。

一応、徳島環状道路が現在建設中なわけですが…。

[吉野川大橋]
吉野川大橋を渡ります。
吉野川の一番下流に位置する橋梁であるためか、かなりの車両が集中している感じです。

[北常三島交差点手前]
徳島市の中心市街地を走っていきます。
この先の北常三島交差点で県道39号徳島鳴門線が分岐します。

[徳島市北島三島一丁目]

[徳島本町交差点]


徳島本町交差点。
国道192号が分岐します。右折レーンは2車線とられていました。

[かちどき橋南詰]


その後、かちどき橋を渡りまして、信号機のある交差点に出ます。
一応ここが国道11号と国道55号の起点になっておりまして、ここを通過するとR11からR55に切り替わります。
この先に歩道橋のある「かちどき橋交差点」の方が、案内標識もあったり県道とも交差していたりで起終点らしい交差点に見えますが、実は違うんですね(笑)
調査日:2010/9
 前へ(その3aへ)
 戻る 
inserted by FC2 system