国道 Route.


国道17号

東京・日本橋−新潟市・本町通

(その2a 埼玉県内: 戸田市・蕨市・さいたま市)

 
 さいたま市の北端までは、中山道と新大宮バイパスの2ルートが存在します。ここでは現道の中山道ルートを走っていきます。

  

戸田市

[川岸一丁目交差点]
上の高架はJR埼京線と新幹線




戸田橋を渡り、埼玉県戸田市に入ります。
JR線のガードをくぐります。
 
[下前歩道橋]
その後は新大宮バイパスと合流するまで、基本的に片側一車線の道路が続きます。

[本町一丁目付近]
東京都を離れただけで、だいぶ雰囲気が変わったように感じるのですが、気のせいでしょうか…。車線が片側1車線になったせいなのか、それとも建坪率が高そうなためなのか…。

  

  

蕨市

[戸田市・蕨市境界]




蕨市に入ります。
「わらび」と読みます。ローマ字の通りですが…。

[錦町三丁目交差点]
r79と分岐した後は、すぐに通過してしまいます。

  

  

さいたま市

[蕨市・さいたま市境界]




さいたま市に入ります。
浦和市・与野市・大宮市が合併して2001年に誕生したわけですが…。
まだ市章などは案内標識に入っていませんでした。

[辻一丁目交差点]
R298・東京外環自動車道と交差




さいたま市に入ってすぐのところでR298と交差します。

[白幡付近]
道路は相変わらず片側1.5車線です。

[武蔵野線ガード]
JR武蔵浦和駅付近

[県庁前交差点手前・別所三丁目付近]
R463現道が合流




JR武蔵浦和駅近くで武蔵野線をくぐると、埼玉県庁前でR463現道と交差します。この先、R17はR463との重複区間に入ります。

[常盤付近]
R463新道が合流




更に常盤付近ではR463新道が合流してきます。

[北浦和駅前]




北浦和駅前で重複していたR463が分岐します。
R17は単独区間となります。

[下落合]
JR与野駅入口

[北与野駅付近]
JR埼京線・新幹線ガードの手前
JR北与野駅付近でJR埼京線と新幹線のガードをくぐります。
さいたま新都心はこの辺りです。

[桜木町交差点]
大宮地域に入ります。
ただ、それほど高いビルは建っていないようでした。

[大成町三丁目交差点]
 
[大成橋手前]
JR川越線・高崎線の高架橋
大成町にある大成橋でJR川越線・高崎線を渡ります。
 
[東大成町交差点]
東大成町交差点から先は、片側二車線の道路に変わります。
 
[宮原町付近]
 
[吉野西交差点]
宮原町で一時的にR16と合流します。
次の吉野西交差点ですぐ分かれます。
 
[R17新大宮バイパスと合流]
その後、R17新大宮バイパスと合流し、上尾市へと入ります。
ここからはずっと片側二車線の道路が続きます。

 

調査日:2005/4

戻る Return その1へ To Part.1 その2bへ To Part.2b

inserted by FC2 system