国道 Route.


国道17号

東京・日本橋−新潟市・本町通

(その3a 群馬県内:新町−前橋市)

 
 現道たる中山道ルートの場合、神流川橋を渡って新町に入り、高崎を経由してから前橋市に至ります。高崎市でR18と分岐した先は、「三国街道」がR17に相当します。

  

 

新町

[埼玉県・群馬県境界]




神流川を渡り、群馬県の新町に入ります。
高崎線と平行しています。

[八坂町付近]
小さな町ですので、r40と交差するだけですぐに通過してしまいます。

 

藤岡市
 
[新町・藤岡市境界]




高速道路だと上信越道が分岐する重要地点です。
下道だと特に分岐する路線も無いですけど、この辺りからR17と南側を走るR254が離れていくわけでして、一般道路としても結構重要な場所じゃないかと思います。

[中島交差点手前]
r13と交差
藤岡市では中島でr13と立体交差します。
その後に見えてくる新柳瀬橋を渡ると、高崎市です。

 

高崎市


[藤岡市・高崎市境界]
新柳瀬橋北




高崎市に入ります。
イラストは高崎名物のだるまと高崎観音。


[倉賀野西交差点]
市内のR17は、烏川に沿って少し迂回するように走っていくため、新潟方面に向かう場合は少し遠回りのような感じがします。
(中山道は元々R18に向かう街道だったわけなので、当然かもしれませんが…)

[環状線分岐]

[城南交差点]
左手に烏川を望む
主要な県道との交差点が多々あります。
r71と立体交差した後は、烏川の東岸を走っていきます。
結構眺めがいいです。

ここからは信号も少なくなります。

[並榎町]
R18分岐




R17のハイライト(?)、並榎町でのR18分岐です。
中山道はR18へと移り、ここから先は三国街道に変わります。

上信越道が開通する前は、長野に向かう車でにぎわっていたんでしょうか…。

[下小鳥町]
R18と分岐した後は、市街地に戻ります。
郊外型の商業施設が並ぶ景色に変わります。

[前橋IC]
高崎市と前橋市の境界に位置




前橋ICは高崎市と前橋市の境界に位置してまして、
ここを通過すると前橋市です。
ちなみに、上の画像は、「前橋」に相当するローマ字のない旧タイプの標識です。(どーでもいいけど)

 

前橋市

[元総社町]
群馬の県都、前橋市。

車線は3車線に増えてますので走りやすいです。
学生時代、前橋ICで降りて前橋市街に向かったときは快適だったことを思い出します…。

[群馬大橋]
アーチの美しい群馬大橋。
計二車線の道路ですが、対向する上り車線に橋が増設されてますので、古い橋もそのまま残っています。
まぁ、こういう感じで古い橋も活用してくれるのは嬉しいことであります。

[表町一丁目]
R17は左折




その先の表町一丁目交差点でR17は左折です。

[本町一丁目交差点]
R50起点




その後、本町一丁目でR50と合流します。

東京から大分走ったように思えますが、これでも100km余り。
終点新潟市まではまだ200kmほどあります。

調査日:2005/7

戻る Return その2cへ To Part.2c その3bへ To Part.3b

inserted by FC2 system