国道 Route.


国道17号 新大宮バイパス

東京・練馬区−さいたま市・北区

(R17 そのA)

 
 国道17号新大宮バイパスは、東京・練馬区のR254北町八丁目交差点から、さいたま市北区吉野町に至る23.2kmのR17バイパス路線です。昭和37年に着工し、昭和54年に埼玉県側が供用開始となりました。平成7年には、暫定2車線で東京側も開通し、全線供用となりました。
 R17の現道たる中山道のバイパス機能を担っており、首都高池袋線/大宮線(5号線/S5号線)に沿っています。

   

板橋区・練馬区

[R254北町八丁目交差点]




R254練馬区北町八丁目交差点が新大宮バイパスの起点です。

[徳丸四丁目交差点手前]
初めは片側二車線ですが、すぐに片側一車線となります。

[板橋区四葉]
r446松月院通りと交差
特に標識はないですが、練馬区から板橋区に入ります。
板橋区四葉でr446松月院通りと交差します。

[板橋区高島平付近]
首都高池袋線が頭上にやってくる
その後高島平付近で、頭上に首都高池袋線がやって来ます。
新大宮バイパスはここまでが暫定供用の形となっており、ここから先は片側二〜三車線の道路に変わります。

[三園二丁目]
笹目通り・高島通りと交差
しばらく信号のない区間があり、三園二丁目で笹目通り・高島通りと交差します。

[笹目橋交差点]
この先が都県境の笹目橋
三園二丁目で高島陸橋をくぐり、笹目橋交差点を過ぎると、都県境の笹目橋です。
荒川を渡ります。

     

和光市・戸田市

[戸田市・早瀬付近]
笹目橋を渡っていくと、まず和光市に入ります。しかし、そこから100mほどのところですぐに戸田市に入ります。
確かに地図を見てみると、笹目橋のところには和光市の区域が少しかかっています。正確な標識を出している埼玉県(の国道事務所)はえらい!(笑)

[美女木八幡交差点]




戸田市に入り、戸田南ランプを通過した後、美女木八幡交差点でR298と交差します。
下の画像は側道部の交差点のものですが、本線をそのまま走る場合は、地下道を通ってアンダーパスができます。

  

さいたま市南区・桜区

[戸田市・さいたま市境界]




さいたま市に入ります。
行政区は最近制定されたばかりなので、区の境界を示す標識はまだ立っていません。「さいたま市」の市章もまだのようですし…。

[田島交差点手前]
r40と交差
南区から桜区に入り、田島交差点でr40と交差します。
直進の場合は、やはり地下道を利用したアンダーパスが可能です。

[町谷交差点] 




町谷交差点では、r57と交差します。
こちらは地下道がないため、平面交差のみとなります。

[埼大通交差点手前]
R463と交差




国道463号もアンダーパスです。

  

   さいたま市中央区・大宮区   

[円阿弥交差点]
与野ランプ付近
与野ランプを過ぎると、首都高大宮線は頭上で弧を描くように東側へと離れていきます。
首都高大宮線は、新都心西ランプで終わりで、ここからは一般国道部のみの道路に変わります。

[三橋三丁目交差点]
r56・r165と交差

  

   さいたま市西区・北区   

[三橋五丁目交差点]
r2と交差
三橋五丁目交差点で、r2と交差します。
首都高がなくなって一般道路のみになった関係か、混雑するときはだいたいこの辺りが多いようです。

[宮前IC手前]
R16と分岐し、この先からR16重複
宮前ICでR16と合流します。立体交差なんで、信号とかはないですけど。
ここからしばらくR16重複となります。

[内野本郷]
R16重複
重複区間では、R16の車とR17の車が一緒に走っているわけなので、この辺りは特に渋滞が多いような気がします。上り方面では「大宮西署渋滞」という電光掲示板をしばしば見てますが…。

[奈良町付近]
吉野町手前
その後、吉野町付近でR17現道の中山道と合流して、R17新大宮バイパスは終わりとなります。
ここでは同時にR16も分岐してまして、ちょっと複雑になってます。。

 

調査日:2005/4

戻る Return

inserted by FC2 system