国道 Route.

 
国道20号

東 京・日本橋−長野県・塩尻市

(その2 神奈川内:相模原市)


 国道20号を走り大垂水峠を越えると、神奈川県に入ります。県域の北端部を少し走るだけなので、神奈川県区間の延長は13km程度のみですぐに通過することになります。

 

相模湖町 (現 相模原市)

[大垂水峠]


大垂水峠を越え、神奈川県に入ります。
最初に走っていくのは相模原市です。かつては「津久井郡相模湖町」だったのですが、2006年3月の合併により現在は相模原市となっています。

[下り坂]
峠を越えたわけなので、しばらくは下り坂です。
カーブが連続していきますが、ローリング族を踏まえてかところどころ中央線のうえにポーンが設置されてあったり、路面に段差があったりと色々対策を措置しているようでした。

[下り坂]
正面の建物は「田舎暮らしCafe」という喫茶店。
繁盛しているんでしょうか??

[下り坂]
大垂水峠区間のうち、神奈川県側は駐停車禁止となっています。
まぁ、こんなところで駐停車されたら危険ですし。

[大月 33km]
大月市まで33km。相模湖町(中心市街)まで3km。
案内標識は見事にゾロ目となっています。

[千木良小学校交差点]
千木良小学校交差点。
転回禁止規制が解除され、ようやく峠区間が終わりとなります。

[r515交点]
県道515号三井相模湖線との交差点。
異常気象時通行規制区間はここで終わります。

[小原交差点]
あんまり広くない車線幅です。
まぁ、大型車も注意していればすれ違い可能でしょうけど。

[相模湖東出口]
T字路がありますが、これは中央自動車道の相模湖東出口からの接続道路です。中央自動車道下り線からの流出のみ可能なクォーターICであるため、ここからの流入は不可となっています。

[相模湖駅前交差点]


相模湖駅前交差点。
右折するとJR相模湖駅、左折すると国道412号には入って厚木市に出ます。

[異常気象時通行規制区間起点]
またこの辺から異常気象時通行規制区間に入ります。
この先1.5kmの区間は、連続雨量150mmで通行止になるとのこと。

[橋沢隧道]
橋沢隧道に入ります。
結構古めなトンネルでありました。

 

藤野町 (現 相模原市)

[中央道相模湖IC]
旧津久井郡藤野町に入ります。こちらも、相模湖町から1年ほど遅れて2007年3月に相模原市に編入しています。

中央自動車道の相模湖ICの前を通過します。
「相模湖」と言いながらも、藤野町に位置していたICだったのですが(笑)

[吉野交差点]
吉野交差点。
県道520号吉野上野原停車場線と交差しています。

[吉野橋]
吉野橋を渡ります。
ちょっと古そうな橋梁でした。

[日蓮入口交差点]
日蓮入口交差点。
県道76号山北藤野線が左方向に分岐します。

対向車線ではここから県道76号へと入る車両も結構あるようなのですが、右折レーンはなく、見ての通り手狭な交差点となっています。

[藤野町小渕]
正面の高架橋は中央自動車道。相模湖町や藤野町が峠の頂上のようなところであるため、この辺を先頭に渋滞が頻発するのですが…

[名倉入口交差点]

[藤野町小渕]
この先の上り坂に入ってしばらくすると、山梨県との県境に出ます。
調査日:2011/8
 前へ(その1dへ)  次へ(その3aへ)
 戻る 
inserted by FC2 system