国道 Route.

 
国道20号

東京・日本橋−長野県・塩尻市

(その3b 山梨県内:大月市−甲州市)


 この区間の目玉と言えば長さ2,953mの新笹子隧道。1958年開通の古参のトンネルです。

 

大月市・大月二丁目〜新笹子隧道

[大月橋東詰交差点]
大月橋東詰交差点。
ここで国道139号が分岐していきます。

[大月市大月町花咲]
ここからは新笹子隧道をくぐるまで、笹子川に沿って走っていきます。

[大月IC]
中央道の大月IC。
中央道のこの付近は、中央道本線ルートと中央道富士吉田線の分岐(大月JCT)があるうえ、中央道下りでも右ルート・左ルートが分かれていたりとかなり複雑になっています。

[大月市大月町花咲]
後は笹子峠に向かって山登りしていくだけです。

[真木橋]
左にJR中央本線が並走しています。

[源氏橋北側]
真木付近から初狩町日向付近までは異常気象時通行規制区間となっています。距離としてはそんなに長くはないのですが、確かに右側を見ると急峻な地形になっています。

[大月第一中入口交差点]
甲府市まで36km、甲州市まで26km。

[初狩小学校東交差点]
県道712号大幡初狩線が分岐します。

[大月市初狩町中初狩]
これから目の前の山を越えると甲府盆地があります。
今でこそ笹子トンネルなどの隧道群がありますが、かつての山越えは大変だったと思います…。

[大月市初狩町中初狩字立河原]
この先、中央道と立体交差します。
画像の左端に高架橋が見えます。

[大月市笹子町]
どうでもいいのですが、秋田県勤務の経験がある作者は、「笹子」という文字列を見ると、どうしても「じねご」と読んでしまいます…。

[大野貯水池入口]
直進方向は多分旧道でしょう。
国道20号は左斜め方向に進みます。

[笹子駅入口]
JR笹子駅入口。JR中央本線はこの先「笹子トンネル(国道とは別の鉄道トンネル)」を経て勝沼町(現 甲州市)へと向かいますが、その最も手前に位置している駅です。

[道の駅甲斐大和 5km]
道の駅甲斐大和まで5km。
なぜこんな手前に出ているのかというと、この先3km程度がトンネル地帯となるために、それよりももっと手前の5km地点で案内しているものと思われます。

[r212分岐]
県道212号日影笹子線の分岐。
左折方向の県道が旧国道20号でありまして、1938年開通の「笹子隧道」へと向かいます。

[新笹子隧道入口]
新笹子隧道にさしかかります。こちらは1958年開通の新道です。
開通当初は有料道路だったのですが、1971年に無料化されました。

トンネル入口手前に信号機が設置されています。

[トンネル内部の信号機]
全長2,953mの長いトンネル。
今でこそこの規模のトンネルは珍しくも無くなったと思いますが、1958年当時でこの規模の道路トンネルはかなり難工事だったことと思います。

トンネル内部には等間隔に2灯式の信号機が設置されていました。

 

甲州市

[新笹子隧道先]



新笹子隧道を抜け、甲州市に入ります。
塩山市(えんざんし)・勝沼町・大和村が2005年11月に合併してできた市。最初に通過するのは旧大和村地域です。

新笹子隧道を抜けてすぐのところに不動隧道がありますが、こちらは短い隧道です。

[道の駅甲斐大和]
不動隧道を抜けると、道の駅甲斐大和があります。

[景徳院入口交差点]
景徳院入口交差点で県道218号大菩薩初鹿野線が分岐します。
交差点名の「景徳院」はこの県道を行った先にある寺の名前です。

[甲斐大和駅入口]
甲斐大和駅の入口。
笹子トンネル(鉄道)をくぐって最初の駅になります。

[大和橋西詰交差点]
県道212号日影笹子線との交差点。
大月市側の新笹子隧道の手前で分岐していた旧道とここで合流です。

[覆道地帯手前]
この先、覆道地帯に入ります。
新笹子隧道をくぐるまでは桂川と笹子川に沿ってきましたが、笹子峠が分水嶺となっている関係で、甲州市からは日川に沿って走っていきます。

[深沢入口交差点]
深沢入口交差点
県道217号深沢等々力線が分岐します。

この辺りから旧大和村地域から旧勝沼町地域へと入ります。

[柏尾交差点手前]
柏尾交差点にて県道38号塩山勝沼線が分岐します。

ちなみに、画面奥に道路右側から登っていく坂がありますが、あれは県道38号ではないです。この先の平地の交差点が県道38号交点です。(案内標識には「200m」の文字はあるものの、ちょっと紛らわしいかも…)

[甲州市勝沼町上岩崎]
ここまでお疲れ様でした。
遠路はるばる急峻な地形を走ってきましたが、ここからはやっと甲府盆地に入ります。道路もこれまでずっと続いてきた山道からガラリと変わりまして、片側二車線の道路になります。

県道306田中勝沼線が分岐します。


[勝沼IC]
中央道の勝沼IC。
笹子峠を越えて、最初のICです。

[上岩崎原交差点]
上岩崎原交差点で県道34号中道塩山線が分岐します。
工事中の様子でしたが、立体交差化のためでしょうか??

[甲州市勝沼町下岩崎]
調査日:2009/5
 前へ(その1へ)  次へ(その3へ)
 戻る 
inserted by FC2 system