国道 Route.

 
国道21号

岐阜県・瑞浪市−滋賀県・米原市

(その4 岐阜市−垂井町)


 県庁所在地の岐阜市から大垣市に掛けては、片側三車線のバイパス区間が続きます。

 

 

岐阜市

[岐南町・岐阜市境界]
もう一度岐阜市に入ります。
岐南町の手前で入ったのは岐阜市の端っこの部分(失礼 …)でして、今度入るのは市街地につながる部分です。

[下川手IC]
下川手IC。県道14号岐阜稲沢線に接続しています。
立体交差する区間はここまでです。

[茜部本郷交差点]
茜部本郷交差点。
国道157号が右折方向に分岐します。

岐阜駅も右折方向です。

[茜部中島交差点]
茜部中島交差点。
県道151号岐阜羽島線と交差します。この県道は一応岐阜駅前通でありまして、右折するとJR岐阜駅の南口に出ます。

[六条交差点]
六条交差点。県道31号岐阜垂井線と交差します。

[岐阜市宇佐南四丁目]
この先のカーブを抜けたところで県道1号岐阜南濃線(左折方向)・県道77号岐阜環状線(右折方向)と交差します。
一応ここまでで岐阜市の中心市街地の南側を走ったのですが、あまり県庁所在地の市街地という感がなかったような…。まぁ市街地を迂回するようにバイパス化されたのでしょうから、当然と言えば当然なのですが…。

[藪田南交差点]
藪田南交差点。
岐阜県庁はここを左折したところにあります。

[藪田南5交差点]
藪田南5交差点で県道173号文珠茶屋新田線と交差します。

[穂積大橋]
長良川に架かる穂積大橋。
岐阜市と瑞穂市の境です。

 

 

瑞穂市

[穂積大橋西詰]
瑞穂市に入ります。
2003年に本巣郡瑞穂町と巣南町が合併して誕生しました。

穂積大橋を渡ったところで県道163号穂積合渡岐阜線と交差します。

[穂積中原交差点]
穂積中原交差点。
県道23号北方多度線と交差します。

この交差点の先で車線が片側三車線→二車線に減少します。

[野田新田交差点]

[下牛牧交差点]
下牛牧交差点。
県道171号美江寺西結線と交差します。

[63.6kmキロポスト]
この辺は、河川が多いためかUp-Downが多いような気がします。

 

安八町

[岐阜各務原IC]



安八郡安八町に入ります。
…といっても安八町の北端部をかすめるだけ。
この先の揖斐川を渡ってしまえば、すぐに大垣市に入ってしまいます。

[新揖斐川橋]
新揖斐川橋を渡ります。
ここが安八町・大垣市の境界であるため、国道21号の安八町の区間は1kmもないです。

 

大垣市

[新揖斐川橋西詰]


新揖斐川橋を渡りまして、大垣市に入ります。
岐阜県第二位の都市と位置づけられている市です。

[大垣市和合新町]
和合新町で県道261号脛水万石線と立体交差します。
信号は無く、インターチェンジ式となっています。

[大垣市和合本町]
和合本町でもう一度立体交差があります。
こちらは流出すると県道50号大垣環状線に出ます。

[大垣市加賀野]
大垣市は南部に位置する市街地を大きく迂回していくため、バイパスでは基本的に港外の道を走ります。流れは結構良かったです。

[楽田町交差点]


楽田町で国道258号が分岐します。この楽田町が国道258号の起点となっていまして、ここから終点の桑名市へと向かっていきます。

[大垣市中川町]
県道212号大垣大野線と交差します。
左折方向が大垣駅です。

[河間交差点]


河間交差点で国道417号が分岐します。
酷道として名高いR417はこの河間交差点を起点として、遠く福井県へと向かっていきます。

[大垣市福田町]
大垣市のバイパス区間では、所々でかなりはっきりとしたカーブを描きます。いかにも「大垣市街をバイパスしました」というのがわかりやすいバイパスです(笑)。

[大垣市桧町]
この先の桧交差点で県道50号大垣環状線が分岐します。

[73kmキロポスト]

[大垣市長松町]
垂井町との境界付近で、車線が片側二車線→一車線に減少します。
「岐大バイパス」と呼ばれるバイパス区間はここまでです。

 

垂井町

[大垣市・垂井町境界]



不破郡垂井町に入ります。
すぐのところで県道31号岐阜垂井線と交差します。
県道31号は岐大バイパスができるまでは国道21号だった道路です。

[相川橋]
流れの良かった岐大バイパスからいきなり片側一車線の道路に変わるので、この辺は流れが詰まっていました。

[宮代交差点]
宮代交差点で県道215養老垂井線と交差します。

[御所野交差点]
垂井町役場への入口。

[松島交差点]
右に見えるはJR東海道本線。
愛知県から滋賀県に掛けては、JR東海道線も江戸期の東海道ルートをとらず、中山道ルートをとるため、この辺のR21はJR東海道本線と同じようなルートをたどっています。

[新日守交差点]


関ヶ原町との境界の手前で国道21号関ヶ原バイパスが分岐します。当サイトは現道主義なので、右折してバイパスに入らず、直進して現道の方を走っていきます。
調査日:2008/7
 前へ(その3へ)  次へ(その5へ)
 戻る 
inserted by FC2 system