国道 Route.

 
国道25号

四日市市−大阪市

[御堂筋・奈良街道]

(その1a 大阪府内:大阪市)


 まずは大阪市内の区間。初めに走っていく「御堂筋」は南行き(四日市方面)のみ通行可という一方通行路になっています。

 

大阪市・北区

[梅田新道交差点]


大阪市北区の梅田新道交差点付近を国道2号側から走ってきたところ。ここを直進すると梅田新道交差点を境にR2→R1と切り替わるのですが、国道25号に入る場合はここを右折です。

[梅田新道交差点]
梅田新道交差点から国道25号を望んだところ。

この梅田新道交差点は、国道網にとって超重要な交差点でありまして、この梅田新道を起終点とする国道路線は、R1・R2・R25・R26・R176・R163・R165の計7路線にものぼります。まぁ、「東の日本橋」「西の梅田新道」というところでしょうか。

(念のため付言すると、起終点の路線数では、それぞれ8路線を有する新潟市の本町交差点と高知市の県庁前交差点が日本一なのですが)

[御堂筋]
御堂筋を走っていきます。
大阪市を代表する大通りでありまして、完成は1927年のこと。1970年の大阪万博の際に、これまでの往復交通から南行き一方通行路に変更されて現在に至っています。

…なので、国道25号を自動車で全線走破する場合は、必然的に大阪市→四日市市の方面に走るしかないんですね。

上の高架橋は阪神高速環状線。
正面を渡っていく橋梁は「大江橋」です。

 

大阪市・中央区

[伏見町3交差点]
大江橋・淀屋橋を渡り、中央区に入ります。
ちなみに、御堂筋は見ての通り独特な構造をもっておりまして、中央の四車線は全て直進専用となっており、右左折はできません。じゃあ右左折はどうするのか?というと、右左折したい交差点の1つ手前のところで御堂筋両端にある「緩行車線」に入っておき、目的の交差点まで到達したら右左折する…という仕組みになっています。

まぁ、両側のグリーンベルトを何とか維持しようという試みでこうなったのだと思いますが…。

[本町3交差点]
本町3交差点の手前。
右折方向に国道172号が分岐します。

[難波3丁目交差点]
難波3丁目交差点。
右側の建物は新歌舞伎座。正面の建物は南海電気鉄道の難波駅。

この先、国道25号は右へとカーブします。

[中央区元町]
元町2交差点付近。
右側から四ツ橋筋が合流してきますが、梅田新道交差点以来続いてきた南行き一方通行はここで終わります。

[大国交差点]


大国交差点。国道25号はここを左折です。
直進すると国道26号に入って和歌山市に向かいます。長い目で見れば、R26で和歌山市に到達した後で更にR42→R23と走り続ければR25と同じく三重県四日市市に出ることはできます。(すさまじく遠回りですけど…)

[南海今宮戎駅]
南海本線の今宮戎駅。
ガード下をくぐります。

[恵比須交差点]
堺筋との交差点。
交差点の地下には、地下鉄堺筋線が走っています。

 

大阪市・天王寺区

[一心寺前交差点]
一心寺前交差点付近。
実は国道25号はここで2手に分かれています。

今走っている四日市市方面はこのまま直進なのですが、この交差点を境にして一方通路となります。じゃあ対向車線はどうなるのかというと、右奥へと向かう道路を走ります。
この辺だけ、上下線が少し分離してそれぞれ一方通行路になるんですね。

[北河堀交差点]
四天王寺付近を経由して北河堀交差点に出ますが、ここで上下線に分離していた国道25号は再び合流します。

[JR寺田町駅]
JR寺田町駅の下をくぐります。

 

大阪市・生野区−東住吉区

[林寺2交差点]
JR寺田町駅を通過しても片側2車線の道路が続くのですが、路肩幅などを見るとちょっと狭くなったかな〜という感じです。

[JR関西本線ガード下]
JR関西本線のガード下をくぐります。
国道25号は左折方向に続きますが、実はこの正面の交差点を右折した方向も浪速バイパスという「国道25号」バイパスだったりします。もっとも、浪速バイパスは国道路線としては変なところで終わってしまうんですけど。

[杭全交差点]
ここからはちょっと道幅も広くなる感じです。
杭全交差点で大阪市道大阪環状線(今里筋)と交差します。

 

大阪市・平野区

[平野馬場交差点]


大阪市最後の区である平野区に入ります。
どうでもいいのですが、大阪市ではあまり行政区の境界に案内標識を設置しないようで…。

平野馬場交差点で国道309号が分岐します。

[平野警察署前交差点]


そしてすぐ次の平野警察署前交差点で国道479号と交差します。右折レーンは2レーンとられていました。

[平野区平野宮町一丁目付近]

[平野東1交差点]
平野東1交差点。
国道25号はここを斜め右方向に走ります。
車線がここで片側2車線→1車線となるのでご注意を。

[平野区加美西二丁目]
片側1車線の道となりました。
奈良まで37km。

[亀井西交差点手前]
この先の亀井西交差点で府道2号大阪中央環状線と交差します。上を走っているのは近畿自動車道の高架橋。

この交差点を通過すると、次の八尾市に入ります。
調査日:2011/4
 次へ(その1bへ)
 戻る 
inserted by FC2 system