国道 Route.

 
国道25号

四日市市−大阪市

(その2a 奈良県内:王寺町−大和郡山市)


 奈良県に入ります。法隆寺や中宮時の前を通過するので、土日など観光シーズンは結構混雑します。大和郡山市でR24と合流し、次の天理市まではR24重複区間となります。

 

北葛城郡 王寺町

[大阪府・奈良県境界]


大阪府から奈良県王寺町に入ります。
見てのとおりちょっと山が険しいところ。この辺だけはいかにも県境だな〜と言う感じがしています。

[王寺町畠田]
左側には大和川が流れています。
もう少し走ると大阪府側から続いていた異常気象時通行規制区間も終わりです。

[王寺町藤井交差点]
王寺町藤井交差点。
県道195号王寺三郷斑鳩線が分岐します。

交差点のあるすぐ先で頭上を通過する高架橋はJR関西本線です。

[元町2丁目交差点]
元町2丁目交差点。
県道202号畠田藤井線が分岐します。

[新出合橋南詰交差点]
新出合橋南詰交差点。
県道194号椿井王寺線が分岐します。

[本町1交差点]


そして本町1交差点。国道25号はここを左折です。
右折方向は国道168号でして、大和高田市を経て最終的には和歌山県新宮市に出ます。

[王寺跨線橋北交差点]
JR関西本線・JR和歌山線の跨線橋を渡ったところ。
この先の王寺跨線橋北交差点で県道156号王寺停車場線が分岐します。右折すれば、JR王寺駅に出ます。

 

生駒郡 斑鳩町

[昭和橋]


大和川に架かる昭和橋を渡り、生駒郡斑鳩町に入ります。
厳密に言うと、橋を渡って少しの間だけ生駒郡三郷町の町域を走っているのですが、案内標識では細かいことなのか無視(?)しているようです。

[三室病院前交差点]
三室病院前交差点。
この辺だけは先述のとおり斑鳩町ではなく、三郷町なんですけど。

[竜田大橋交差点]
竜田大橋交差点。
国道25号は道路標示に沿ってここを右折です。
直進(というか斜め左方向)は国道168号でありまして、大阪府枚方市へと向かいます。

先ほどの本町1交差点からこの竜田大橋交差点までは、R168重複だったんですね。

[斑鳩町龍田]
竜田大橋を渡ったところ。
何だか旧街道っぽい感じの景色です。

歩道も正直しっかりしたものは無し。

[斑鳩町役場前交差点]
斑鳩町役場前交差点。
この左側に斑鳩町役場が位置しています。


[法隆寺前交差点]
法隆寺前交差点。
世界遺産であり、世界最古の木造建築物である法隆寺への入口。

休日などの観光シーズンは、この辺がかなり混雑する印象です。

[中宮寺前交差点]
中宮寺前交差点。
「中宮時前」と言っても、先ほどの「法隆寺」−「法隆寺前交差点」に比べれば、あまり寺の前という雰囲気は無いです。

[中宮寺東交差点]
中宮寺東交差点。
県道5号奈良大和郡山斑鳩線が分岐します。

 

大和郡山市

[斑鳩町・大和郡山市境界]
大和郡山市に入ります。

[米寿橋]
米寿橋を渡り、その先の交差点で県道9号奈良大和郡山斑鳩線・県道108号大和郡山広陵線と交差します。

r9の方は先ほど中宮寺東交差点で接続していたわけなんですが、こちらはバイパスなんでしょうか??

[大和郡山市小泉町]
JR関西本線を渡るための跨線橋にさしかかります。

[今国府町交差点]
今国府町交差点。
県道249号大和郡山環状線と交差します。

この辺からは郊外型の商業地域という感じになります。

[パナソニック前交差点]
パナソニック前交差点。
右側が旧松下電器であるパナソニックの工業団地となっておりまして、関連企業らしき工場も集積しています。

[筒井町交差点]
筒井町交差点。
県道108号大和郡山広陵線・県道193号筒井二階堂線と交差します。

[横田町交差点]


横田町交差点。
ここで国道24号に一旦合流することになります。
案内標識には「R25」も無いですが、ひとまずここは右折することになります。

[大和郡山市横山町]
R24奈良バイパスの区間。
片側2車線で快走できる道路です。

[郡山IC]
西名阪自動車道郡山ICの入口。
ここから西名阪道経由でR25名阪国道に出ることも可能ですが、郡山ICから天理ICまでの通行料が発生してしまいます。「通行料は払いたくない!」という方はこのまままっすぐR25を走ることになります。
調査日:2011/5
 前へ(その1bへ)  次へ(その2bへ)
 戻る 
inserted by FC2 system