国道 Route.

 
国道25号

四日市市−大阪市

(その3a 三重県内:伊賀市・西部)


 三重県に入り、県境から伊賀市印代まで。非名阪の区間にしては、唯一普通に走れる区間だったりします。

 

伊賀市・治田〜八幡

[五月橋北詰]


五月橋を渡り、三重県伊賀市に入ります。

[トラス橋]
古めかしいトラス橋を渡ります。
塗装もされずそのまま放置されている様子でした。

[伊賀市治田]
伊賀市治田地区を走っていきます。
センターラインが出ている区間が多くなります。

[r687交点]
県道687号治田山出線との交差点。
右折すると、名阪国道治田ICに出ます。

[伊賀市治田]
堺鋼板という工場の下を走ります。
この辺、何とゲーム会社のカプコンの上野事業所もあったりします。

[r82交点]
伊賀市白樫付近で県道82号上野南山城線が分岐します。

[r686交点]
久々に見る信号機。
ここを右折すると、名阪国道白樫ICに出ます。

[伊賀市七本木]
この辺はまた狭路になります。

[喜撰戸橋]
伊賀上野の盆地が見えてきました。

[伊賀市大内]

[大内交差点]
また信号機のある交差点に出ます。
ここを右折すると、名阪国道大内ICに出ます。

この辺まで来ると、R25名阪国道とR25現道が直接接続しているところは結構少なくなります。

[伊賀市大内]
センターラインはやはり無し。
見通しは悪くなく、対向車もあまりないですが、当然ながらすれちがいには注意が必要です。

[大野木橋]
木津川に架かる大野木橋を渡ります。

[幅員減少]
左側には古そうな警戒標識「幅員減少」が立っています。
だいぶ前から設置されてそうな感じでした。

[八幡交差点]


八幡交差点で国道422号・国道368号と交差します。
国道25号はここを左方向へと続いていきます。
案内標識には、色々修正したらしい後が見受けられます。

 

伊賀市・八幡〜印代

[伊賀市木興町]
伊賀市八幡からは、伊賀市街(旧上野市街)を走っていくので、普通にセンターラインのある道路が続きます。

これまで酷道区間ばかりだったので、普通の道路を走れるのも久々のような気が(笑)。

[西大手交差点]


近鉄伊賀線との踏切を渡り、西大手交差点で国道25号は左折です。どちらの方向も案内標識はおだんごになっていました。

[丸之内交差点]
丸之内交差点。
県道56号上野大山田線が右折方向に分岐します。

この辺は市役所や上野市駅、上野城などが集まっており、旧上野市地域の中心地となっています。

[農人町交差点]
農人町交差点。
「農人町」という地名の由来がちょっと気になります(笑)

特に案内標識は出ていないのですが、国道25号現道はここを左折です。直進すると国道163号単独区間に入ります。

[伊賀市平野六反田付近]
農人町交差点を左折したところ。
左折してすぐの辺りだけはちょっと道幅が狭くなっていたりします。

[服部橋]
服部川に架かる服部橋を渡ります。
かつては狭い橋梁だったようですが、2007/11に架け替えられたようです。

[伊賀市服部町]

[印代交差点]


印代交差点。
国道25号はここを右折です。

案内標識の左折方向は、おにぎりを消してヘキサに修正したような後が残っていました。
調査日:2011/5
 前へ(その2cへ)  次へ(その3bへ)
 戻る 
inserted by FC2 system