国道 Route.

 
国道25号 名阪国道

三重県 亀山市−奈良県 天理市

(その1 奈良県内:天理市−奈良市)


 2009/6調査は名阪国道を西向きへと走っていきましたが、今度は名阪国道を天理市から亀山市へと東向きに走ってみました。天理市から奈良市までの区間は、知る人ぞ知る「Ωカーブ」を走っていきます。

 

天理市

[天理IC]
「これより一般国道(自動車専用道路)
 速度落せ」


西名阪自動車道を松原JCT側から走ってきたところ。
普通に走っている分には、高速道路がそのまま続いているように見えますが、天理ICを境にして高速自動車国道たる西名阪自動車道から一般国道25号名阪国道に変わります。

[天理東IC 800m]
西名阪自動車道も一般国道25号名阪国道も、どちらも高速道路であることには変わりません。ただし、前者は最高速度が100km/hの高速自動車国道であるのに対して、後者は最高速度60km/hの自動車専用道路であるというのが大きな違いです。

天理東ICまで800m。

[チェーン着場]
「チェーン着場」

着脱所ではないところがミソです。
まぁ、これから山岳区間を走っていくわけなので、ここでチェーンを外すよりは装着するケースのみを想定しているんでしょう。
調査日は初夏であったためか、
「チェーン着場」のスペースは閉鎖されていました。

[天理東IC]
まず最初の天理東IC。
県道51号天理環状線に接続しています。

IC番号は[28]でありまして、これから亀山ICに向かうにつれて1ずつ減っていきます。

[岩屋バス停付近]
岩屋バス停付近。
高速道路のご多分に漏れず、名阪国道にもバス停が設置されていますが、見ての通り減速・加速車線ともに貧弱な状態です。

バスの運転手の皆さんは相当ご苦労されていることと思います。

[登坂車線]
左側は天理東ICからの流入車線ですが、そのま登坂車線に変わります。
ここからは高峰山麓の上り勾配を走ることになります。

 

奈良市

[天理市・奈良市境界]
奈良市に入ります。
実はこの辺は境界が入り組んでいる関係で、、この後もう一度天理市に入って、再び奈良市に入る…という流れになるんですが。

[米谷橋]
上り勾配の中大きいカーブが続きますが、この辺がΩカーブの始まりです。地図で見ると、「Ω」の字を描くように名阪国道が勾配を迂回すべく迂回しています。

[五ヶ谷IC]
番号[27]の五ヶ谷ICを通過します。
Ωカーブの途中に位置するICです。

[五ヶ谷IC先]
まぁ今回は上り勾配なので低速車に注意していればいいんですが、対向車線は下り勾配の中の急カーブなので、結構危険だったりします。

[高峰SA]
高峰SAの跡地。
かつてはここに高峰PAがあったのですが、2009/3に閉鎖されてしまいました。

なお、対向車線である名阪国道下り線の高峰PAは閉鎖されず現役で供用されています。どうも、上り線の方はもともと加速・減速車線が著しく短かったこと、西名阪道天理PAや道の駅針テラスの開設によって利用者が減少してしまったことが閉鎖の原因らしいです。

 

天理市

[桜橋]
桜橋を渡り、もう一度天理市に入ります。
左側がまた登坂車線となります。

[福住IC 1km]
福住ICまで1km。
先ほどから続いてきた登坂車線はこの先でなくなります。

[福住IC]
福住ICを通過します。
案内標識には、R25の略式おにぎりが出ていますが、これは何を隠そう福住ICでR25非名阪(現道)に接続していることの証です。

考えてみると、天理IC以来初めてR25非名阪(現道)iに接続できるのがこの福住ICだったりします。

[車間確認標識]
車間確認標識。
0m・30m・60mが設置されていますが、MAXが60mなのはこの名阪国道が一般国道自動車専用道路であり、制限速度が60km/hであるからであります。

…まぁ、実勢速度としてはほとんど高速自動車国道状態(100km/h)になっているという実態にあっていないわけですが(笑)

[一本松IC 1km]
一本松ICまで1km。
こちらもR25非名阪(現道)に接続しているICです。

[一本松IC 500m]
一本松ICまで500m。
IC付近は下って上る構造になっています。交通量が多くなると渋滞が起きやすい地形なのですが…。

 

奈良市

[一本松IC]
一本松ICを通過します。

[針テラス 1.5km先]
「針インター出口スグ
 針テラス 1.5km先」


針ICを出たところに道の駅「針テラス」がありまして、名阪国道のSAのような機能を有しています。

[オービス]
オービスなんかが設置されています。
しかしまぁ、法定速度(60km/h)と実勢速度に結構差がありますので、速度違反で摘発されたら相当な速度オーバーになりそうですが…。

[針バス停]
針バス停を通過します。

[針IC]
針ICを通過します。
道の駅「針TRS(テラス)」もこの針ICを流出です。
調査日:2011/5
 次へ(その2へ)
 戻る 
inserted by FC2 system