国道 Route.

 
国道26号

大阪市−和歌山市

(その4 和歌山県内:和歌山市)


 孝子峠を越えて和歌山市に入ります。いつの間に市街地に入ったかと思いきや、R24に合流した後の和歌山県庁前で終点となります。

 

和歌山市・中〜湊

[孝子峠]


孝子峠を越えて、和歌山県和歌山市に入ります。
峠と行っても、標高100mなのでそれほど高いところにはないんですが。

[南海本線跨線橋]
正面が跨線橋になっていまして、南海本線の上を渡っています。

[和歌山市中]
この辺は道路改良の工事が行われているようでした。

[梅原交差点手前]
この先の梅原交差点で県道15号新和歌浦梅原線、県道146号西脇梅原線と交差します。

この辺から片側二車線の道路に変わります。

[延時南交差点]

[狐島交差点]
狐島交差点。
県道7号粉河加太線と交差します。

[島橋北交差点]
島橋北交差点。
この辺は郊外型の商業施設が並んでいます。

ちなみに、この先の島橋交差点を右折すると、住友金属の工業地帯に出ます。

[御膳松交差点]
御膳松交差点。
県道148号和歌山港北島線と交差します。右折方向は有料道路「紀の川河口大橋」につながっていまして、臨海工業地帯に出ます。

[紀の川大橋北詰交差点]
紀の川大橋北詰交差点。
和歌山県の大河である紀の川を渡ります。

 

和歌山市・久保丁 〜 一番丁

[紀の川大橋]
紀の川大橋を渡ります。
この先で分岐がありまして、左端車線は県道15号新和歌浦梅原線の南行きへ強制退場になってしまいますので、このまま国道26号を走って行くには中央寄り車線に入ります。

[気象台前交差点]
気象台前交差点。
ここからは和歌山市の中心市街地に入っていきます。

[西汀丁交差点]


西汀丁交差点。
左側からの国道24号と合流し、国道26号は右折方向へと続きます。案内標識ではR42のおにぎりが出ていますが、これは正確にはちょっとしたフライング(笑)です。

[西汀丁交差点先]
西汀丁交差点からは国道24号との重複区間です。R24・R26ともに県庁前が終点となっているので、もう少し続きます。

まだR42では無いんですね。

[県庁前交差点]


そして、県庁前交差点に到達します。ここで国道24号・26号は終点です。

この県庁前交差点を通過すると国道42号に入り、R42は最終的には三重県鳥羽市、更には海上区間を経て静岡県浜松市に至ります。和歌山県と静岡県がつながっているとなるとちょっと不思議な感じもしますね。
調査日:2010/5
 前へ(その3へ) 
 戻る 
inserted by FC2 system