国道 Route.

 
国道27号

福井県 敦賀市−京都府 京丹波町

(その4 高浜町−小浜市)


 福井県に入ります。海に近いところを走っていきますが、すぐ海沿いを走るという区間は意外と少ないです。

 

高浜町

[福井県高浜町]


青葉トンネルを抜け、福井県に入ります。
最初に走るのは高浜町。カントリーサインには、高浜町のPRキャラクターである「赤ふん坊や」が描かれています。文字通り赤いふんどしを付けた男の子。

[高浜町六路谷]
起伏に富んだ舞鶴市区間に比べると、こちらは平坦な区間が多いかな…という感じです。

[関屋交差点]

[青郷駅口交差点]
青郷駅口交差点。
右折すると、JR青郷駅です。

[日置交差点]
日置交差点で県道21号舞鶴野原港高浜線と交差します。
舞鶴市の大門松島交差点で分岐していた府道21号が、大浦半島を大きく迂回して、この日置交差点で再び国道27号に合流しているんですね。

[高浜町東三松]

[中寄交差点]
中寄交差点。
左方向の県道149号音海中津海線と交差しているのですが、県道の方は一旦停止での交通整理となっています。

[立石交差点]
舞鶴若狭自動車道大飯高浜ICまで7km。
IC自体は、国道27号には直接接続しておらず、この先の県道との交差点を右折することになりますが。

[高浜駅交差点]
高浜駅交差点。右折すると、JR高浜駅に出ます。
一応この辺が高浜町の中心地。

[薗部口交差点]
薗部口交差点。県道16号坂本高浜線が分岐します。
舞鶴若狭自動車道に向かう場合は、ここを左折です。

このすぐ右側にJR小浜線が走っているため、鉄道の跨線橋を設置した関係で県道16号は一旦左折した後、ぐるっと回って正面の高架橋を通る構造になっています。

[高浜町和田]
右側をJR小浜線が走っています。

[和田駅交差点]
和田駅交差点。
県道237号畑若狭和田停車場線と交差します。右折すると、すぐJR若狭和田駅です。

[道の駅シーサイド高浜]
道の駅シーサイド高浜の入口。
この左側は青戸入江という内海(?)になっていて、一応「シーサイド」の道の駅にはなっています。

 

おおい町

[高浜町・おおい町境界]


おおい町に入ります。遠敷郡名田庄村と大飯郡大飯町が2006年3月に合併してできた町です。

[本郷交差点]
本郷交差点の手前。
県道1号小浜綾部線が分岐します。

[青戸の大橋交差点]
青戸の大橋交差点。左折すると、青戸の大橋を渡って大島半島に出ます。大島半島の先端部には大飯原子力発電所があるわけですが。

[尾内交差点]
尾内交差点。正面の高架橋は市道でして、すぐ左のJR小浜線の跨線橋を兼ねています。

[小浜西IC 2km]
舞鶴若狭自動車道小浜西ICまで2km。
案内標識の下部には
「敦賀方面へは行けません」と出ていますが、調査日現在で舞鶴若狭自動車道はこの小浜西ICが終点となっています。

 

小浜市

[おおい町・小浜市境界]


小浜市に入ります。カントリーサインは、尼さんのイラストですが…。浅井家の初姫でしょうか??

今となっては、アメリカの黒人初の大統領オバマ氏で世界的に有名となりました(笑)

[鯉川海水浴場]
鯉川海水浴場の入口。
このすぐ左側は海岸となっています。

[小浜西IC]
舞鶴若狭自動車道小浜西IC入口。
調査日現在では、先述のとおりこの小浜西ICが終点です。

[小浜市加斗]

[飯盛交差点]
飯盛交差点の手前。
重要文化財の飯盛寺はここを右折。

[異常気象時通行規制区間起点]
異常気象時通行規制区間の起点。
ここから小浜市伏原までの5km区間は、連続雨量220ミリで通行止になるとのこと。

この先、加斗トンネルに入ります。

[福井 112km]
福井市まで112km。
敦賀市まで52km。

[r235交点]
県道235号加斗袖ヶ崎住吉線と合流します。
県道側は特に信号機はなく、一旦停止のみ。

[勢浜トンネル]
勢浜トンネルを通過します。
左折方向に県道235号加斗袖ヶ崎住吉線が分岐しますが、この勢浜トンネルが開通するまでの旧道に当たるルートでしょうか…。

[青井交差点]
青井交差点。
右折方向に県道222号中井青井線が分岐します。

[後瀬山トンネル]
後瀬山トンネルに入ります。
かなり古い時期にパイパス化されたのか、先ほどの勢浜トンネル同様に古いトンネルでした。

[小浜伏原交差点]
小浜伏原交差点の手前。
この先で県道14号小浜停車場線が分岐します。

[湯岡交差点]


湯岡交差点で国道162号若狭町方面が分岐します。
ここから少しの区間だけR162重複となります。

[湯岡橋東詰交差点]


続いて湯岡橋東詰交差点で国道162号京都方面が分岐します。湯岡橋の前後だけR162重複となっています。
調査日:2010/5
 前へ(その3へ)  次へ(その5へ)
 戻る 
inserted by FC2 system