国道 Route.

 
国道27号

福井県 敦賀市−京都府 京丹波町

(その6 福井県内:美浜町−敦賀市)


 美浜町から敦賀市まで。国道8号交点で国道27号は終わりとなりますが、敦賀市付近は基本的にバイパス化されています。

 

三方郡 美浜町・気山〜佐柿

[若狭町・美浜町境界]


三方郡美浜町に入ります。
先ほどの若狭町は合併の関係で「三方上中郡」となっていますが、こちらは「三方郡」です。

[金山交差点]
金山交差点。
県道215号久々子金山線が分岐します。

[郷市交差点手前]
郷市交差点の手前。
県道214号日向郷市線が分岐します。

[美浜駅交差点]
美浜駅交差点を通過します。
左折してすぐのところがJR美浜駅。

[美浜町河原市付近]
美浜町河原市付近。
県道213号松屋河原市線が分岐します。

[美浜町佐柿]


青看板が立っていて国道27号が二手に分かれる旨を予告しています。直進(本線)方向が国道27号の美浜東バイパス、左折方向が国道27号現道です。

 

三方郡 美浜町・佐柿〜佐田

[美浜町佐柿]
美浜町佐柿の分岐。直進方向が2009年3月に全線開通した美浜東バイパスなのですが、現道主義に基づいてここでは左折して現道の方に入ります。

[椿トンネル]
椿トンネルに入ります。長さは258m。
ちょっと古そうなトンネルで、歩道余地は全く無し。入口にも「歩行者注意」と看板が出ていました。

[坂尻交差点]
坂尻交差点付近。
正面に見えるのは日本海です。

[美浜町坂尻]
この辺は海沿いです。

[今市交差点]
今市交差点。
右折方向に県道118号東美浜停車場線が分岐します。

[佐田交差点]
佐田交差点。左折方向が県道33号佐田竹波敦賀線。
美浜原子力発電所も左折方向です。

ちなみに、美浜バイパス開通前はこの佐田交差点を先頭に渋滞が頻発していたのだとか…。

[r225分岐]
特にIC名はないようなのですが、立体交差式のICに出ます。国道27号現道はここで左折して、国道27号美浜東バイパスに合流します。

ちなみに直進方向は1993年4月まで「国道27号」であった県道225号敦賀美浜線です。

[美浜バイパス→金山バイパス]
美浜東バイパスと合流します。
なお、バイパスの方もここまでの区間が2009年3月に全線開通した「美浜東バイパス」で、ここから先は1993年4月に全線開通した「金山バイパス」に変わります。

正面に見えるのは長さ1,790mの旗護山トンネル

[旗護山トンネル]
入口付近は右カーブ、その後は直線的なトンネルです。
このトンネルの中で美浜町から敦賀市へと入ります。

 

敦賀市

[旗護山トンネル出口]


敦賀市に入ります。
カントリーサインは、日本三大松原である「気比の松原」。

[車線増加]
車線が片側二車線に増えます。
往復分離交通になるのも舞鶴市以来のような気が…。

[敦賀市莇生野]
敦賀市莇生野付近。
金山バイパスは立体交差のICも多いのですが、基本的にIC名は出ておらず、青看板すら無いICも普通にあります。

[萩野交差点手前]
萩野交差点。この辺は平面交差です。
この先で県道142号松島若葉線が分岐します。

[敦賀市若葉町]
敦賀市若葉町付近のIC。側道に出ると、西野神交差点で県道225号敦賀美浜線と交差します。r225は旧27に相当しまして、先ほどの美浜町佐田で分岐していた旧道とここでまた交差することになります。

JR敦賀駅や敦賀市街もここを側道方向です。

[公設市場交差点]
公設市場交差点。
右折方向が公設卸売市場。

ここからはまた平面交差です。

[岡山町1交差点]


岡山町1交差点。ここで国道8号現道に合流し、国道27号は終わります。ここで左右に走っている道路が国道8号現道、直進方向は国道8号現道と国道8号敦賀バイパスを接続する連絡道路です。

[敦賀市衣掛町付近]
まぁ、ここからは国道8号に相当するのですが、折角なので先ほどの岡山町1交差点を直進して、国道8号敦賀バイパスまで走ってみます。

JR北陸本線のガードを兼ねたトンネルをくぐります。

[坂ノ下IC]
坂ノ下IC。国道8号敦賀バイパスに出ます。
将来は岡山町1交差点で接続した国道8号現道は県道にでも格下げとなり、こちらの国道8号敦賀バイパスの方がR8本線になることも充分ありえますが、その際は岡山町1交差点から坂ノ下ICまでの区間は国道27号に変更されるものと思われます。
調査日:2010/5
 前へ(その5へ)
 戻る 
inserted by FC2 system