国道 Route.

 
国道28号

神戸市−徳島市

(その4 淡路市−岩屋港)


 淡路島のうち最後の区間。岩屋港の手前からは神戸淡路鳴門自動車道に向かうバイパスと分岐しますが、ここでは現道の方を走って行きます。

 

淡路市 (旧津名郡 津名町)

[大谷交差点]
淡路市役所の最寄り交差点である大谷交差点を通過します。

[生穂南交差点]
生穂南交差点。
Y字路になっていまして、国道28号は左方向に続きます。右方向は旧R28ルートです。

[生穂交差点]
生穂交差点。
ここからは少し上り坂となりまして、丘の上を走って行きます。

[淡路市佐野]

[城山トンネル]
城山トンネルに入ります。
長さは126m。

[淡路市佐野]
この先で県道157号佐野仁井岩屋線と立体交差します。小さな県道にT字路交差点がついただけのランプですが。

[淡路市佐野]
ハーフICのような合流がありますが、ここで旧R28ルートと合流します。

[淡路市佐野]
ゆずり車線のようなものが出現しますが、結構短いので待避所みたいな感じになっていました。

 

淡路市 (旧津名郡 東浦町)

[淡路市釜口]
旧津名郡東浦町地域に入ります。
引き続き海沿いを走っていきます。

[野田交差点]
しばらくは信号の間隔がとても長くなっているので、ノンストップで走って行く感じです。

[淡路市釜口]

[釜口交差点]
釜口交差点。
右方向に市道が分岐しまして、ここからの国道28号は少し内陸寄りを走って行きます。

[淡路市下田付近]

[淡路市久留麻]
ちょっと市街地っぽくなってきましたが、車線は片側一車線のままです。右折車両が出てくると後ろは渋滞しますが、まぁそれほど交通量も多くないみたいですし…。

[久留麻交差点]
久留麻交差点で県道71号富島久留麻線が分岐します。

[東浦総合事務所前交差点]
東浦総合事務所前交差点。
平成の大合併前までは東浦町役場が置かれていたところでありまして、現在は淡路市役所の東浦総合事務所となっています。

[道の駅東浦ターミナルパーク]
道の駅「東浦ターミナルパーク」の入口。
淡路島における国道28号沿線の道の駅って、実はここだけなんですよね…。端点近くには他にあったりもしますけど…。

[淡路市浜]

[明石行フェリー 6km]
「明石行フェリー 6km」

淡路島北端部にある岩屋港のことを指しているのですが、明石淡路フェリーは2010/10以降休止された後に2012/6に廃止されています。
一応、これとは別に岩屋港から淡路ジェノバラインが就航していますが、自動車輸送はできない旅客船であり、フェリーではありません。

この標識もいずれ取り外されるか、別会社によるフェリーが再開するか…。
(ちなみに本レポート掲載時点の2015/9時点では、ツネイシクラフト&ファシリティーズ株式会社により125cc以下の二輪車につき明石市と岩屋港の間に航路が9/23より再開される予定なのだとか…。)

[夢舞台前交差点]
リゾート施設「淡路夢舞台」への入口。
国際会議場やリゾートホテルなどがあり、国営明石海峡公園に隣接しています。

[覆道]
覆道をくぐります。
こちらは公園設置にともない新設された覆道のようで、トンネルにはあたりません。

 

淡路市 (旧津名郡 淡路町)

[淡路市南鵜崎]
旧津名郡淡路町の地域に入ります。

[鵜崎交差点]
鵜崎交差点。
左折すると鵜崎の新興住宅地に入ります。

[田ノ代交差点]


田ノ代交差点で国道28号は二手に分岐します。
左方向の道路は神戸淡路鳴門自動車道の淡路ICに出る連絡路。右方向は岩屋港に向かう現道。

ここでは昔からある右方向の現道を走って行きます。

[淡路町岩屋]
いきなり道が細くなったように感じるのは気のせいでしょうか…。

[岩屋港前交差点]
岩屋港前交差点。先述のとおり淡路ジェノバラインが明石港までの旅客用航路を運行していますが、その発着所はこの右に位置しています。

国道28号自体はこの先のフェリー乗り場前まで行くのですが、調査日時点では既に岩屋港と本土を結ぶフェリーが廃止された以上、実質的な航路機能はこの淡路ジェノバラインに移ってしまっているような気もします。

[岩屋フェリー前交差点]
岩屋フェリー前交差点。国道28号はここが端点となります。

フェリー乗り場はここを右折です。

[淡路明石フェリー乗場]
淡路明石フェリーの乗り場。
かつては「たこフェリー」の愛称で活況だったフェリーも、燃油価格の高騰や明石海峡大橋架橋・高速道路料金値下げ等により経営環境が悪化し、淡路島と明石市を結ぶフェリー航路が完全に無くなるに至ってしまいました。

フェリー乗り場と明石海峡大橋が同時に写っているこの画像も、何となく皮肉めいた感を抱いてしまいます。
調査日:2010/9
 前へ(その3へ)  次へ(その5へ)
 戻る 
inserted by FC2 system