国道 Route.


国道37号 白鳥大橋

室蘭市・陣場町−室蘭市・祝津町

(R37 そのA)

 
 国道37号白鳥大橋(はくちょうおおはし)は、室蘭市陣場町のR37現道から分岐し、白鳥大橋で室蘭湾を渡って対岸の祝津町に至る自動車専用道路です。1998年に開通しました。当初計画ではそのまま室蘭新道までを結ぶ予定だったのですが、室蘭市の人口減少などにより延伸の工事は事実上凍結されています。

  

室蘭市・陣屋町

[R36東町三丁目交差点]
国道37号を長万部町方面から走ってくると、白鳥大橋への分岐があります。
案内標識に従って左車線へと入ると、白鳥大橋への連絡道路に出ます。

[連絡道路]
白鳥大橋への連絡道路です。
橋の手前で交差点がありまして、道央道室蘭ICへの入口があります。
右に曲がると、また国道37号現道に出られます。

[白鳥大橋入口]
交差点を直進すれば白鳥大橋です。
一応、「国道37号」と案内標識に出ていました。

  

白鳥大橋

[白鳥大橋北詰]
風速・温度計がありまして、「風速3m 気温19度」と教えてくれます。
基本的に片側一車線通行です。

[74kmキロポスト]

[75kmキロポスト]
上の画像からあまり走っていないように見えますが、実は1kmも走っているんです。デカイ橋梁はやはり距離感がにぶります(笑)

  

室蘭市・祝津町

[祝津出口300m手前]
室蘭湾を渡りまして、室蘭の半島部に出ます。祝津ICから先は未供用のため、全ての車両はここで降りることになります。

この先、室蘭新道の方まで開通する予定だったのですが、室蘭市の人口減少と採算性が見込めないことにより、祝津以南の工事は凍結されています。おそらく今後延伸することはないものと思われます。

[祝津出口]
祝津出口です。
この先、ぷっつりと本線部が途切れているのが何だかもの悲しかったです。

[祝津出口のランプ]

[祝津出口のランプ]
白鳥大橋が見えました。

[祝津出口]
祝津出口にて道道699号に出ます。
この先自動車専用道路が未供用となっていますが、道道699号がその代替道の役割を果たしています。

  

調査日:2007/6
 戻る 
inserted by FC2 system