国道 Route.


国道38号

滝川市−釧路市

(その5 十勝管内:清水町−新得町)

 
 清水町・新得町と走ると、長かった十勝管内も終わりです。新得町から南富良野町にかけては狩勝峠と呼ばれる山道が待っています。

  

清水町

[浦幌町・幕別町境界]



清水町に入ります。
見てのとおり霧でした。

[LED]
LEDが「日勝峠 一部路面濡れ 通行注意」と教えてくれます。
これから向かうのは日勝峠じゃなくて狩勝峠なんですけどね。

北海道のラジオでは、交通情報の際に「峠情報です。狩勝峠は天候晴、一部で霧が出ているため走行に注意が必要です」などと"峠情報"なるものが出てきます。まぁ、北海道ではまだ高速道路が未整備なので、国道の峠が主体なのでしょうか…。

[御影本通5]
御影の町に出ます。
道道55号・734号が分岐します。

[r718分岐]
その先で道道718号が分岐します。
ここから3kmほど一直線の道路が続きます。

[151kmキロポスト]

[道東道の下]
道東道の下をくぐります。
今のところこの先の十勝清水ICまでしか開通していませんが…。

なお、このすぐ先で広域農道が分岐するのですが、トラックのほとんどはそちらの方へ流れていました。いい抜け道になっているんでしょうか??

[150kmキロポスト]
150kmキロポストです。
つまり、R12滝川市まであと150km。

[清水町清水]
清水の町に出ます。

[国道274号(日勝峠方面)分岐]



国道274号(日勝峠方面)が分岐します。
札幌に向かう場合は、ここを左折して日勝峠へどうぞ。

[国道274号(上士幌方面)分岐]



国道274号は短い重複の後、南1条10交差点でまた分岐していきます。上士幌方面に向かうのですが、国道38号を釧路側から来た場合は逆方向に向かうような感じなので、ここを右折するクルマは少ないかも。

[144kmキロポスト]

[142kmキロポスト]
正面に見えるのはトマムでしょうか。

  

新得町・南新得〜新内

[新得町境界]



十勝管内最後の町、新得町です。
カントリーサインはスキー。

[139kmキロポスト]
国道38号は直線&原野の景色が多いです。
距離感が鈍ります(笑)

[南新得橋]
新得町の中心部を走っていきます。

[136kmキロポスト]

[5条南1]
JR新得駅への入口です。

[道道75号分岐]
道道75号が分岐します。
新得の市街地はこの辺りまでです。

[オービス]
郊外に出たところでオービスが設置されていました。

[132kmキロポスト]

  

新得町・狩勝峠

[新得町新内]
ここまで平野部が続いてきましたが、いよいよ狩勝峠区間に入ります。
狩勝峠は、上川と十勝の間に位置する峠道。標高644m。

ただ、名前はなぜか石狩と十勝からとられているようです。
上川・十勝で上勝峠、もしくは空知・十勝で空勝峠とかにしても良かったんじゃないかな…。

[狩勝峠1合目]



狩勝峠区間には○合目の標識が建っており、それぞれで違うイラストになっています。1合目はリスでした。

[126kmキロポスト]
くねくねとした大振りのカーブが続きます。

[狩勝峠 平常に走行が出来ます]
LEDが「狩勝峠 平常に走行が出来ます」と教えてくれます。

[6合目]

[登坂車線終わり]
6合目の先で登坂車線が終わります。

[狩勝第二覆道]

[9合目狩勝峠覆道]
9合目まで来ました。

[狩勝峠 頂上]



ようやく狩勝峠頂上です。標高644m。
この先十勝管内から空知管内へと移り、南富良野町に入ります。

  

  

調査日:2007/6
 前へ(その4へ)  次へ(その6へ)
 戻る 
inserted by FC2 system