国道 Route.


国道39号

旭川市−網走市

(その7 網走市)

 
 国道39号の終点、網走市です。監獄・流氷・網走湖などなど色々ある町ですが、どれも全国区並みの知名度です(笑)。

  

網走市・境界〜大曲

[女満別町・網走市境界]


最後の市、網走市に入ります。
カントリーサインはニポポ(木彫の人形)と流氷。

[180kmキロポスト]
網走市に入ったところで車線が減少し、二車線道路に戻ります。

[r683分岐]
道道683号大観山公園線が分岐します。
右折して道道に入っても網走市街に出られるのですが、沿線にオホーツク流氷館・北方民族博物館、ちょっと外れて博物館網走監獄なんかもありますので、観光の場合は道道ルートで網走市街に出るのも手と思います。

この先、JR石北本線を渡ります。

[網走市呼人]
網走市呼人地区。
この左側に網走湖が位置していまして、ホテルなんかもいくつかあるようです。

[網走市呼人]

[208kmキロポスト]
呼人地区を抜けると、樹林地帯です。

[駐車場]
網走湖の湖畔に出ます。

[ホテル網走湖畔入口]

[網走湖畔]


網走湖はこんな感じです。
駐車場が何カ所かありますので、ちょっと入ってみるのもいいかも。

[網走市大曲]
天都山への分岐です。
博物館網走監獄に行くならばこの先の交差点を右折して、天都山方面へと入ってください。

[R238大曲一丁目交差点]


大曲一丁目交差点で稚内へ向かう国道238号が分岐します。
ちなみに、高架橋が見えますが、これは国道39号と立体交差しているというわけではなく、山下通という全く別物の道路です。

  

網走市・大曲〜終点

[南中央通]
大曲一丁目交差点から先は四車線道路に変わります。
網走刑務所はこの左側にあります。中は全く見学できませんが、入口まで行くことはできますので、興味のある方は行ってみるといいかも。

先述した「博物館網走監獄」はいわゆる観光地としての博物館であるのに対して、こちらはホンモノの現役刑務所です。

[214kmキロポスト]

[網走駅前]
網走駅前で国道39号は左折です。
この先、国道39号は網走市街をカクカクまがって、斜里方面に向かう国道244号に切り替わります。

斜里方面に向かうのであれば、案内標識通りここを直進した方が早いです。当然ながら、このサイトは律儀に国道39号を走るため、左折します。

[網走駅]
ちなみに網走駅はこんな感じ。
監獄を意識しているのか、煉瓦造りです。

[網走市緑町]
網走駅前から先は、二車線道路に戻ります。

[北6西1交差点]
北6西1交差点にて、国道39号は右折です。

[北4東1]

[217kmキロポスト]
南2東1交差点で、先ほど網走駅まで分岐していた道道23号と再び交差します。正直、この辺までは「いつになったら国道39号は終点なんだ??」という気分でありました。

[R244起点]


南2東1交差点を通過しまして、スーパーラルズの前にていきなり国道244号に切り替わります。ここが国道39号の終点です。
何だか、変なところで終点となっていますが、昔はここに網走支庁や網走市役所があったものと思われます。

  

調査日:2008/6
 前へ(その6へ)
 戻る 
inserted by FC2 system