国道 Route.


国道42号

浜松市−和歌山市

[熊野街道・伊勢街道]

(その2f 松阪市)

 
 松阪市に入りまして、久々の平野部を走っていきます。松阪市小津で鋭角カーブした後は、南勢バイパスに入り、快走区間が続きます。

  

松阪市・射和町〜大黒田町

[多気町・松阪市境界]
松阪市に入ります。
国道42号としては久々の市。ちなみに、正しくは「まつさかし」で濁音は入らないです。

[松阪市射和町]
松阪市に入ってすぐのところで車線が片側二車線に増加します。

[車線減少]
そして短い上り坂を通過すると、車線が減少します。
短かった片側二車線区間…。

[八太町交差点]
八太交差点で県道59号松坂第二環状線が分岐します。

[松阪市山室町]
小さな丘を越えたところで、松阪市街地へ入ります。

[勝田山交差点]
勝田山交差点付近。
それほど道が狭いわけではないのですが、休日は結構渋滞するようです。

[駅部田町交差点]
駅部田町交差点。
ちなみに「駅部田町」と書いて「まえのへたちょう」と読みます。まず読めない…。

[松阪 79km]


大黒田西交差点で国道166号が分岐します。
この先、津市方面に向かう場合は、国道42号をこのまま走るルートと、県道756号松坂環状線を走るルートの2つがあります。距離的にはr756経由の方が短いのですが、手前に設置されている所要時間案内の標識が参考になります。
(当然、ここではこのまま国道42号を走っていきますが)

[大黒田南交差点]
続いて大黒田南交差点にさしかかります。
県道756号松阪環状線に入る場合は、ここを左折。

  

松阪市・大黒田町〜小津町

[長月町交差点]
ここからは松阪市の中心市街地に入ります。
道もちょっと狭め。左折レーンもかろうじて回避余地があるくらいです。

[松阪駅入口交差点]
松阪駅入口交差点。
JR・近鉄松阪駅はここを左折した所です。
国道42号は、この先跨線橋にさしかかりまして、JR線と近鉄線を渡ります。

[宮町交差点]
宮町交差点に出まして、ここで国道42号は左折です。
この先、国道42号は国道路線変遷の経緯をたどるために大迂回を強いられますが、実のところ、ここを直進すれば国道42号鳥羽市方面にショートカットできます。

当然ながら、ここでは律儀に左折していくのですが…。

[松阪市朝日町]
車線は片側二車線に増えます。

道路地図を見るとわかるとおり、先ほどの宮町交差点からR23が合流する小津交差点まではR42が大きく迂回します。実は、元の国道42号(1959年一級国道指定当時)は和歌山市から津市までを結ぶ道でありました。そのため、松阪市から残り津市まで行くとなれば、宮町交差点で向きを変えて津市に向かって北進していくのも合点がいきます。

しかし、その後の1993年に終点の津市を静岡県浜松市に入れ替えるというルート変更がなされた結果、R23とR42までの合流地点である松阪市小津町まではルートそのままで、小津町からはR23を伊勢市・鳥羽市方面へ重複することになりました。かつて津市まで続いた国道であることを、これからの強引な大迂回ルートが人知れず伝えています。

[大塚町交差点]
大塚町交差点。
伊勢自動車道松阪ICはここを左折です。ちょっと離れていますが…。

[松阪市塚本町]
松阪市塚本町付近で、車線が減少します。

[米ノ庄交差点]
この辺は郊外型の商業地域といった感じです。

[R23小津交差点]
その後、松阪市小津町で国道23号と合流します。
国道42号はここを右折して、国道23号重複となって続くのですが、何とこの小津交差点は右折禁止となっており、R42を串本町・熊野市方面から走ってきた場合、ここでR23伊勢市・鳥羽市方面へと入ることができません…。

まぁわざわざここで右折する車なんて道路マニアくらいなものでしょうから…。

  

松阪市・小津町〜出間町

[小津交差点]
…結局ぐるっと回って対向車線に出ました。
直進方向は国道42号串本町・熊野方面(今来た道を戻る方向)、左折方向が国道23号伊勢市・鳥羽市(R42重複)です。

R42はここを左折です。

[南勢バイパス
ここからは南勢バイパスへと入ります。
1975年開通の快走できるバイパスです。

[新松ヶ島町交差点]
沿線は、店舗もたまに見られますが、基本的に田園地帯が続きます。市街化調整区域の指定を続けているせいかも。

[大口町交差点]
大口町交差点。左折するとすぐ松阪港へと出ます。
松阪港からは定期船が出ており、中部国際空港へも出られます。

[新愛宕橋手前]
新愛宕町の手前にあるIC式の交差点。
ここを流出すると、先ほどの国道42号宮町交差点にすぐ出ます。
これだけ近くに位置しているのに、わざわざ迂回してきたという皮肉。

[西黒部町1交差点]
続いて、なぜかこんなところで案内標識の左折方向に国道42号のおにぎりが登場しています。

実は、ここで左折方向に分岐するのは、現在建設中の国道42号松阪多気バイパス。将来的には、多気町のシャープ工場付近までがつながる予定なのだとか。

国道42号鳥羽市方面に向かう場合は、このまま直進です。
重複区間なのでちょっと紛らわしい…。

[西黒部町2交差点]
西黒部町2交差点。
県道59号松阪第二環状線が分岐します。

[松阪東大橋]
櫛田川河口に架かる松阪東大橋を渡ります。

[中ノ川橋交差点]

[出間町交差点]
出間町交差点。
この先で松阪市から多気郡明和町へと入ります。
調査日:2009/6
 前へ(その2eへ)  次へ(その2gへ)
 戻る 
inserted by FC2 system