国道 Route.

 
国道42号

浜松市−和歌山市

(その3a 愛知県内:田原市)


 伊勢湾を横断し、渥美半島の伊良湖岬から愛知県に上陸します。ここからの区間は1993年の追加路線指定により国道となった区間です。

 

渥美町地域 (現 田原市)

[伊良湖港]
渥美半島の伊良湖岬から国道42号の陸上区間が再開します。実は、鳥羽港から伊良湖岬までは国道259号との重複区間になっており、伊良湖港の入口には左のようなおだんごも設置されています。

[伊良湖港入口交差点]


伊良湖港入口交差点。鳥羽港以来で一応重複していた国道259号はここで分岐します。国道42号はここを右折です。

[浜松 71km]
浜松市まで71km。
正面に見えるのは伊良湖ビューホテルです。

元々ここから浜松市までの区間は「県道2号伊良湖岬白須賀線」だったのですが、1993年の追加路線指定で国道42号に昇格しました。

[田原市日出町]
どこまでも続く遠州灘。
伊良湖岬付近のみ高台のようなところを通過しますが、ここを下りと基本的に平坦な道が続きます。

[初立ダム入口]
初立ダムの入口。
「東大寺瓦窯跡」は、初立ダム建設時に見つかった瓦製造窯の跡地でありまして、ここで焼かれた瓦が奈良の東大寺で使用されています。

[イチゴ・メロン狩り]
イチゴ狩り・メロン狩りの案内。
渥美半島は農業生産が極めて盛んなところで、花卉栽培・野菜栽培・畜産業などが集積しています。

[堀切交差点]
この先の堀切交差点で県道2号豊橋渥美線が分岐します。
ちなみに愛知県道の「2号」は、国道42号の前身となった県道2号伊良湖岬白須賀線なのですが、国道昇格後の空き番号を利用して新規認定されたのがこちらの「県道2号豊橋渥美線」だったりします。

[菜の花]
渥美半島は菜の花でも有名なところで、春先は沿線の至る所で菜の花が見られます。

[田原市小塩津町]

[田原市和地町]
農業用ハウスなども見られます。
かまぼこ形のものではなく、頑丈な三角屋根のタイプが多いような。

[和地交差点]
和地交差点で県道420号和地福江港線が分岐します。

[田原市和地町]

[渥美農免農道入口]
渥美農免農道の入口。
田原市は農業生産額日本1位というとんでもない市だったりしますので、農業土木の予算拠出もやりやすいのかな…なんてゲスなことを考えてしまいます(笑)

 

赤羽根町地域 (現 田原市)

[旧渥美町・旧赤羽根町境界]
旧渥美郡赤羽根町地域に入ります。
2003年8月に合併し、現在は「田原市」となっています。

[田原市越戸町]
前述の通り、1993年までは県道だった区間を走っているわけですが、渥美半島の北側を走る国道259号に比べると、ちょっと地方県道っぽい感じが残っているような気はします。

[若戸小学校前]
若戸小学校の前を通過します。

[浜松 56km]
浜松市まで56km、国道1号まで34km。

[道の駅「あかばねロコステーション」0.8km]
道の駅「あかばねロコステーション」まで0.8km。
国道42号沿線では最後の道の駅です。
(まぁ、この先も渥美半島北側の「道の駅田原めっくんはうす」やR1沿線の「道の駅潮見坂」もあったりしますが。)

[田原市赤羽根町]
道の駅「あかばねロコステーション」の入口。ここを右折してすぐのところに位置しています。

サーフィンの好地だそうで、太平洋も望める道の駅です。

[道の駅「あかばねロコステーション」]
道の駅の駐車場はこんな感じ。
駐車場がそこまで広くはないので、GWや夏のシーズンはかなり混雑します。

[中村交差点]
県道419号赤羽根泉港線の分岐。
渥美半島は、北側と南側の海岸沿いをそれぞれR259とR42が走り、その間を県道がハシゴのように南北に走る構造になっています。

[JA愛知みなみ赤羽根北交差点]
JA愛知みなみ赤羽根北交差点。
県道416号赤羽根野田線が左折方向に分岐します。

[大石交差点]

[高松一色交差点]
高松一色交差点。
県道28号田原高松線が左折方向に分岐します。

[高松交差点]

 

田原町地域 (現 田原市)

[旧赤羽根町・旧田原町境界]
渥美郡田原町地域に入ります。
現在は田原市になっています。

[大草交差点]
県道414号大草豊島線の分岐。
左折すると、豊橋鉄道渥美線三河田原駅に出ます。

[田原市南神戸町○○]
1993年までは、この「R42」のおにぎりも「r2」のヘキサだったわけで…。この景色を見ると、おにぎりよりもヘキサの方がしっくり来るような気がします。(ご無礼ご容赦…)

[南神戸駐在所前交差点]
南神戸駐在所前交差点。
左折してずっと行くと、道の駅「田原めっくんはうす」に出ます。

[田原市南神戸町]

[東神戸交差点]
この辺はちょっとしたUp-Downがあります。
まぁ小さな丘の上を走るような感じですけど。

[百々交差点]
百々交差点。
県道413号六連三河田原停車場線が分岐します。

[田原市六連町]

[六連交差点手前]
六連交差点。
県道503号六連杉山線が左折方向に分岐します。

[久美原交差点]
調査日:2010/3
 前へ(その2gへ)  次へ(その3bへ)
 戻る 
[KAWASAKI-TN5102]
inserted by FC2 system