国道 Route.

 
国道43号

大阪市−神戸市

(その3 大阪府内:大阪市)


 大阪府に入ります。兵庫県内はずっと阪神高速の高架橋が頭上に来ていましたが、大阪府内は阪神高速との併走区間は少なくなっています。

 

大阪市 西淀川区

[兵庫県尼崎市・大阪府大阪市境界]


大阪府大阪市に入ります。
案内標識には大阪府章と大阪市章の両方が入っていますが、大阪府章の方はアルファベットの「O」と豊臣秀吉の馬印「千成瓢箪」を組合せたもの。大阪市章の方は古来から港の標識として使用された澪標(みおつくし)。

[西淀川区佃六丁目]
辰巳橋を渡ったところで再び阪神高速3号神戸線が頭上にやってきますが、少し走ったところで左へとそれて行きます。
神戸市以来ずっと併走してきた阪神高速3号神戸線もこれにてお別れとなります。

[出来島大橋先]
出来島大橋を渡ったところ。
側道と高架橋の分岐がありますが、大阪市街へ向かう場合はこのまま高架橋を走っていきます。

[西淀川区大野一丁目付近]
高架橋が続きます。
しばらく平面交差は無し。

[淀川]
淀川に架かる新伝法大橋を渡ります。
左下に鉄橋が見えますが、あちらは伝法大橋だそうで、側道用の橋梁となっています。

 

大阪市 此花区

[此花高架橋]
此花区に入ります。
引き続き高架橋が続いていきます。

[梅香交差点分岐]
梅香交差点への分岐。
国道43号の側道を走らずに高架橋部を走った場合、分岐らしい分岐というとここぐらいだけなんです。

[安治川大橋]
左側から側道からの車線が合流してきたところで安治川大橋を渡ります。
長らく高架橋が続くという構造は、諸事情あってこの前後が1963年から1969年まで有料道路だったという名残でもあるんですね…。
特に交差点らしい交差点もなく、ただ高架橋で通過した…という感じの此花区でした。

 

大阪市 港区

[安治川入口手前]


港区に入ります。
この先阪神高速17号西大阪線安治川入口との分岐がありまして、阪神高速に入る場合は右側2車線を、このまま国道43号を走って行く場合は左側2車線へと入ります。

[弁天町駅前交差点]
側道のようなところに出ます。
弁天町駅前交差点で中央大通りと交差します。

すぐ右側を走っているのは阪神高速17号西大阪線、その更に上を走っているのは阪神高速16号大阪港線。更に阪神高速16号大阪港線の間を大阪市営地下鉄中央線も走っていたりするんですが。

[弁天町出入口]
阪神高速17号西大阪線の弁天町入口。
右側から分岐する構造のランプです。

[市岡元町3交差点]


市岡元町3交差点。国道172号と交差します。
右折レーンは信号のある箇所の少し手前で分岐するので注意が必要です。

[港区南市岡三丁目]
港区南市岡付近で分岐がありまして、国道43号は中央寄り車線から高架橋へと入ります。

このまま左端レーンを走った場合は側道のようなところに出ますが、尻無川手前のT字路で終わりとなってしまい、そこから先へは行けなくなります。

 

大阪市 大正区

[大正西出口]
高架橋のようなところを走って尻無川を渡り、大正区に入ります。
ちょうど阪神高速17号西大阪線と同じ目線になったところで大正西出口からの車線が合流してきます。

[泉尾公園前交差点]
再び下界(?)に出まして、高架橋の下を走って行きます。
泉尾公園前交差点で市道浪速鶴町線(大浪通)と交差します。

[泉尾交差点]
泉尾交差点。
府道173号大阪八尾線(大正通)と交差します。

この交差点を通過すると、再び右寄りの車線から高架橋へと入ります。

[大正東入口]
左側から阪神高速17号西大阪線の大正東入口が分岐しまして、少し走ったところで北津守出口の車線が合流してきます。

高架橋の下にある右寄りの車線から高架橋へと進み、その先で阪神高速道路と接続する…。何だかさっきの大正西出口付近と同じようなパターンですが(笑)

 

大阪市 西成区

[北津守ランプ前]
木津川橋を渡り、西成区に入ります。
再び高架橋の下に出ますが、長らく頭上にあった阪神高速17号西大阪線はここで阪神高速15号堺線に合流するため、高架橋の下を走る区間もここで終わりになります。

[西成区浪速西四丁目]
アンダーパスと側道の分岐。
県道29号大阪臨海線との交差があるのですが、国道43号をこのまま走って行く場合は直進してアンダーパスしていきます。

[アンダーパス]
アンダーパスしているところ。
何だか掘割り構造みたいな感じです。

[花園北交差点]


花園北交差点で国道26号に出たところで国道43号は終わりです。
30km程度の路線でありながら、かなり変化の激しい路線だったなぁ…と言う感じですが。
調査日:2011/4
 前へ(その2へ) 
 戻る 
inserted by FC2 system