国道 Route.

 
国道55号

徳島市−高知市

(その1a 徳島県内:徳島市−小松島市)


 徳島市のかちどき橋からスタート。四国の南西部を室戸岬経由で巡る長い旅路の始まり。

 

徳島市

[かちどき橋]


徳島市のかちどき橋南詰。一応ここが国道55号の起点です。
国道11号を北側から南方面へと走っていくと、このかちどき橋でR11からR55に切替わるのですが、特段「ここでR11・R55が切り替わります!」という案内標識やキロポストが出ているわけではないので、普通に走っているとわからないかも。

[徳島市かちどき橋二丁目]
片側三車線の道路がしばらく続きます。
徳島県の中心市街地を国道が走り抜けていくため、かなり混雑します。

[徳島市沖浜一丁目]
郊外型商業施設が並びます。
お買い物目的の自家用車、長距離移動するトラック、市内移動のための車両…これで混雑しないはずがないわけで(笑)

[大野交差点]
大野交差点。左方向に県道29号徳島環状線が分岐します。
なお、この交差点を境にして、片側3車線→2車線に変わります。

[徳島市三軒屋町]

[大松川橋]
大松川橋を渡ります。
徳島市は大河たる吉野川のほか、結構たくさんの河川の河口となっています。

[徳島市大松町]
この辺もまた郊外型商業地域といった感じです。

 

小松島市

[徳島市・小松島市境界]


小松島市に入ります。
案内標識のイラストは小松島市の市章。「小」の文字とイカリのマークをシンボルとしています。かつては和歌山や大阪へのフェリーが発着した港湾ターミナルとしてにぎわったのですが、神戸淡路鳴門自動車道の全通後はフェリーの減便などが相次いでいるのだとか。

[勝浦川橋南詰]
勝浦川橋の南詰めで県道16号徳島上那賀線と交差します。

[オービス]
オービスなんかがあったりします。
混雑しているときは、あまりスピードも出ないでしょうけど…。

[日開野交差点]
日開野交差点で県道33号小松島佐那河内線と交差します。

[小松島市日開野]
小松島市日開野付近。
県道216号花園日開野線が左方向に分岐します。

[小松島市芝生町]
小松島市芝生町付近。
四国八十八箇所霊場の十八番札所恩山寺はここを右折。

国道55号は、十八番札所から三十一番札所までの巡礼路(順打ち)におおむね沿っています。一応、このサイトでも案内標識などでフォローできる札所はその都度触れていきます。

[小松島市田野町]
小松島市田野町付近。
県道217号田野勢合線と交差します。

[赤石トンネル]
赤石トンネルをくぐります。
長さは350mですが、一応AMラジオが聴けるようで…。

[小松島市立江町]
小松島市立江町付近。
県道28号阿南小松島線と交差します。
十九番札所の立江寺はここを右折です。

[大林交差点]


大林交差点。ここで国道55号は二手に分かれます。
右折方向は国道55号現道のルート。このまま直進すると、国道55号阿南道路に入ります。

現道主義の原則に従い、ここでは右折して現道に入ります。

[小松島市大林町]
大林交差点を右折した先。
片側一車線の昔ながらの道路に変わります。

[小松島市大林町]
道は広くないですが、ほとんどの車はバイパスであるR11阿南道路の方に流れるためか、交通量は少なくなります。
調査日:2010/9
 次へ(その1bへ)
 戻る 
inserted by FC2 system