国道 Route.

 
国道55号

徳島市−高知市

(その1b 徳島県内:阿南市)


 バイパスである阿南道路に比べると、現道の方はのんびりとした道です。

 

阿南市・羽ノ浦町宮倉〜津乃峰町

[小松島市・阿南市境界]


阿南市に入ります。
1958年に誕生した市ですが、2006年に那賀郡那賀川町・羽ノ浦町を編入しています。

最初に走っていくのは羽ノ浦町だった地域。

[阿南市羽ノ浦町宮倉]
直線的なR55阿南バイパスに比べ、こちらのR55現道の方は時折くねっとしたカーブが待っています。左の交差点では、かつては直進方向がR55だったようですが、今は右方向にカーブする道路がR55となっています。

[阿南市羽ノ浦町中庄]
案内標識が「室戸119km」と知らせてくれます。
ひとまず目標とすべきは室戸岬でありまして…。

[阿南市羽ノ浦町岩脇]

[那賀川橋]
那賀川橋を渡ります。
1928年完成の歴史ある鉄橋です。

[那賀川橋南詰]
この那賀川橋を渡ると、旧那賀郡那賀川町から旧阿南市地域に入ります。すぐ次の交差点で県道24号羽ノ浦福井線が分岐します。

[阿南市上中町]

[阿南市宝田町]
対向車線に古めかしいバスが走っていますが、自家用のマイクロバスではなく、徳島バス阿南株式会社の運行する路線バスです。
多分、三菱のマークが付いていたので、マイクロバス「ローザ」シリーズかな??と思いますが。

[富岡新橋]
富岡新橋を渡ります。

[阿南市富岡町]
阿南市の中心市街に入ってきます。
JR阿南駅や阿南市役所はこの先の信号を左折したところ。

[JR牟岐線踏切]
JR牟岐線の踏切。
国道55号を堂々と横切っています。R55阿南道路ができるまでは、相当なボトルネックだったんじゃないかな…。

[阿南市学原町]

[阿南市見能林町]
JR見能林駅の入口。右折するとJR見能林(みのばやし)駅。
この辺はR56BPと現道が久々に近接しているところで、左折すると少し走ればR56バイパスに出れます。

[阿南市見能林町]

[阿南市津乃峰町]
阿南市津乃峰町付近。
左方向に県道285号戒山中林富岡線が分岐します。
左折するとすぐR55バイパスです。

[阿南市津乃峰町]


国道55号BPとの交差点に出ます。
小松島市の大林交差点以来久々の合流。バイパスの右方向はまだ未完成のため、案内標識では「室戸方面は直進方向に」と案内されています。

 

阿南市・津乃峰町〜福井町

[阿南発電所前]
津乃峰町でR55BPと接続した後は、BPからの車両も現道の方に流入してきます。R55BPが完成すれば、この道路も県道などに格下げになるかもしれませんが…。

正面に見える鉄塔群は変電所。この左奥に四国電力の阿南火力発電所が位置しています。

[阿南市橘町]
海にほど近いところを走っています。
先ほどの火力発電所のほか、工場なども集中しており、意外ににぎやかな感じです。

[阿南市橘町]


この先の交差点で、国道55号は左折します。
直進方向は国道195号。

[室戸まで104km]
左側にキロポストが見えまして、「室戸まで104km」と記載されています。もっとも、本来キロポストで表示すべき「起点からの距離」は、これとは別になるのですが…。

[r35分岐]
この先で県道35号阿南相生線が分岐します。
二十三番札所の平等寺は、この先を右折して県道35号に入った方向です。

[阿南市橘町]
直線的な区間。
追越禁止も一時的に解除されます。

[阿南市福井町字大西]
県道26号由岐大西線が分岐します。

[室戸まで100km]
左側にキロポストがありまして、室戸まで100km地点。
起点からの距離としては35kmです。

この辺からはちょっと山がちになります。

[r24分岐]
県道24号羽ノ浦福井線が分岐します。

[JR牟岐線]
このすぐ左側をJR牟岐線が走っています。
牟岐線については、元は高知県室戸市を経由して高知市までを結ぶ鉄道(おおむねR55と同じルート)として計画されたものの、徳島県の南端部である海陽町で建設はストップしてしまいました。(一応、海陽町から先は第三セクターの阿佐海岸鉄道が建設されましたが、現在のところ延伸したのは二駅分のみ。)

[福井ダム公園入口]
福井ダム公園への入口。
ここからは、ダム建設(1995年完成)に伴い付替えられた道路を走っていきます。

[鉦打トンネル]
鉦打(かねうち)トンネルにさしかかります。
長さは301m。1988年開通のトンネルでありまして、スッキリしたデザイン。

[福井トンネル]
続いて福井トンネルにさしかかります。
長さは175m。

[r25交点]
県道25日和佐小野線が分岐します。

[ゆずり車線]
少し長めの上り坂。
ゆずり車線が出現します。

[星越トンネル]
星越トンネルに入ります。長さは230m。
ここを抜けると、阿南市から美波町に入ります。
調査日:2010/9
 前へ(その1aへ)  次へ(その1bへ)
 戻る 
inserted by FC2 system