Route.
国道56号

 〜 中村街道・宿毛街道・宇和島街道・大洲街道 〜
【起 点】 高知県 高知市
【終 点】 愛媛県 松山市
【延 長】 301.8km
(愛媛県 宇和島市)
【概 要】
 高知市から松山市までを結ぶ一般国道。同じ起終点を持つ路線としては国道33号がありますが、山間部をショートカットしていく国道33号に比べて国道56号は海沿いを走っていくため、路線延長はかなり長くなっています。四国の国道では最長の路線です。

(その1a 高知県内:高知市)
 新しくバイパスとして建設された「土佐道路」を走って行きます。

(その1b 高知県内:土佐市)
 高知自動車道と接続したり立体交差したり。
(その1c 高知県内:須崎市−中土佐町)
 須崎市を走った後、七子峠へと向かいます。
(その1d 高知県内:四万十町)
 山間部ではありますが、道は平坦です。
(その1e 高知県内:黒潮町東部)
 黒潮町のうち、平成の大合併までは幡多郡佐賀町だった地域。
(その1f 高知県内:黒潮町西部)
 同じく黒潮町のうち幡多郡大方町だった地域。
(その1g 高知県内:四万十市)
 「その1d」で通過した四万十町とは別物です。
(その1h 高知県内:宿毛市)
 長らく併走してきた土佐くろしお鉄道ともここでお別れ。
(その2a 愛媛県内:愛南町西部)
 平成の大合併まで一本松町と城辺町だった地域。

(その2b 愛媛県内:愛南町東部)
 平成の大合併まで御荘町・内海町だった地域。

(その2c 愛媛県内:宇和島市南部)
 宇和島市のうち宇和島南IC付近まで。

(その2d 愛媛県内:宇和島市北部)
 宇和島市街を走って、旧吉田町まで。市街地ではカクカク曲がりが続きます。

(その2e 愛媛県内:西予市)
 山を下る→市街地を走る→山を上る。

(その2f 愛媛県内:大洲市)
 無料の自動車専用道路である大洲道路が併走しています。

(その2g 愛媛県内:内子町)
 古い町並みで有名な内子町。国道はそちらを経由しませんけど…。

(その2h 愛媛県内:伊予市)
 伊予市街に出るまでがちょっと遠いです。

(その2i 愛媛県内:松前町−松山市)
 愛媛県で一番小さな町を通り、松山市役所前で終点です。

 戻る
inserted by FC2 system