国道 Route.

 
国道56号

高知市−松山市

(その1d 高知県内:四万十町)


 七子峠を越えて、四万十町に入ります。山間部を走っていきますが、特に大きな勾配はなく、なだらかな道です。

 

四万十町・床鍋〜仁井田

[中土佐町・四万十町境界付近]


七子峠を越えまして、四万十町に入ります。
2006年3月に高岡郡窪川町と幡多郡大正町・十和村が合併してできた町です。国道56号が走って行くのは、うち高岡郡窪川町だった地域ですが。

境界付近で県道41号窪川中土佐線が分岐します。

[四万十町床鍋]
七子峠まではかなりの急坂だったわけですが、ここからはかなりなだらかな地形が続きます。

[四万十町床鍋]

[影野駅入口]
影野駅前を通過します。
JR土讃線は急峻な七子峠を避けてだいぶ南側を走ってきたのですが、ここでようやくR56とJR土讃線がほぼ合流することになります。

[四万十町下呉地]
四万十町下呉地付近。
県道323号作屋影野停車場線が分岐します。

[JR土讃線]
JR土讃線の下をくぐります。
見ての通り電化されていない区間でして、基本的には気動車が走るのだとか…。

[松山まで234km]
左側には「松山まで234km」とキロポストが立っています。
まだまだまだまだ長い…。

[松山まで233km]

[r324分岐]
県道324号七里仁井田線が分岐します。

[r52分岐]
県道52号興津窪川線の分岐。
左折すると、太平洋岸の興津岬に出ます。車道としては興津岬の手前で行き止まりとなるようですが。

 

四万十町・仁井田〜峰ノ上

[道の駅「あぐり窪川」]
道の駅「あぐり窪川」を通過します。

[四万十町大奈路]

[根元原交差点]
根元原交差点。
ここを右折する道路はR56の旧道です。

[窪川トンネル]
窪川トンネルにさしかかります。
長さは280m。1977年の開通。

[古市町交差点手前]


古市町交差点。
国道381号が分岐します。

[四万十町古市町]
県道325号上ノ加江窪川線が分岐します。

[四万十町金上野]
ここから先はまた山道っぽくなります。
まぁ、先ほどの久礼坂に比べればたいしたことは無いんですけど…。

[四万十町金上野]

[宇和島 130km]
宇和島まで130km、四万十市まで41km。
距離標識には長らく「四万十市」が一番上に来ていましたが、ここに来てようやく「宇和島」が登場してきています。

[四万十町峰ノ上]
調査日:2010/9
 前へ(その1cへ)  次へ(その1eへ)
 戻る 
[KAWASAKI-TNZ203]
inserted by FC2 system