国道 Route.

 
国道56号

高知市−松山市

(その1f 高知県内:黒潮町西部)


 黒潮町のうち西半分の区間。2006年3月までは幡多郡大方町だった地域を走って行きます。

 

黒潮町・灘〜入野

[黒潮町灘]
黒潮町のうち、2006年3月の合併までは「幡多郡大方町」だった地域に入ります。
この辺は海沿いを走っていきます。

[宇和島 107km]
宇和島市まで107km、四万十市まで18km。

[井の岬トンネル]
井の岬トンネルを通過します。
1969年の竣工でありまして、文字通り井の岬をショートカットしています。

[黒潮町伊田]
基本的に南方向へ向かっていた国道56号も、井の岬トンネル前後を境にして方向が西へと変わります。

[伊田トンネル]
伊田トンネルをくぐります。

[黒潮町有井川]
左側は、建物を挟んですぐに海岸となっているのですが、国道からは特段海は見えず…。

[黒潮町上川口]

[王迎橋]
王迎橋の西詰で県道55号大方大正線が分岐します。

[海の王迎駅入口]
海の王迎駅の入口。
ちなみにこの辺りの「王迎」という地名は、鎌倉時代に尊良親王がこの付近に流罪となったことから名付けられた地名なのだとか…。

[浮津海水浴場]
左側に海岸が見えてきます。
一帯は浮津海水浴場となっています。

[道の駅「ビオスおおがた」]
道の駅「ビオスおおがた」を通過します。

[土佐くろしお鉄道中村線]
土佐くろしお鉄道中村線の下をくぐります。

[黒潮町入野]
旧大方町の中心地である黒潮町入野地区に入ります。
この先で県道336号大用大方線が分岐します。

[宇和島 98km]
宇和島市まで98km、四万十市まで9km。

 

黒潮町・入野〜上田の口

[黒潮町役場入口]
黒潮町役場の入口。
平成の大合併前までは「大方町役場」だったところです。


[黒潮町入野]
この先で県道42号中村下田ノ口線が分岐します。
国道56号はここからやや内陸の道を進みますが、r42の方は海沿いのルートを進んでいきます。

[黒潮町下田の口]
ここからは小さな山越え区間に入ります。
まぁ、これまでの「○○坂」の区間に比べれば単なる丘みたいなものですけど…。

[r337分岐]
この先で、県道337号岡本大方線が分岐します。

[足摺岬 55km]
足摺岬まで55km、四万十川市まで7km。
距離標識も、古い標識だと「宇和島」ではなく「足摺岬」なのか…。

[黒潮町上田の口]

[黒潮町上田の口]
逢坂トンネルにさしかかります。
1992年開通のトンネルでありまして、実はこれでトンネルとしては三代目。
初代のトンネルは1896年竣工でこの左側に現存。二代目のトンネルは1962年に開通し、三代目トンネルが開通するまで使用されましたが、三代目トンネルの供用後に埋没処理されたのだとか。

このトンネルを抜けると、黒潮町から次の四万十市へと入ります。
調査日:2010/9
 前へ(その1eへ)  次へ(その1gへ)
 戻る 
[KAWASAKI-VNZ259]
inserted by FC2 system